質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2814閲覧

CentOSにおいてバックアップコマンドが最後まで実行されない

yuki_90453

総合スコア326

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/19 07:38

Mondoresucueというツールを使いバックアップファイルを作ろうとしています。
下記のようにコマンドを打つとバックアップが始まるのですが、最後で下記のようなエラーを出力してしまいファイルは作成されません。

「mondoarchive -Oi -s 4800m -d /backup/mondorescue -E /backup」

Your backup will probably occupy a single ISO. Maybe two. Done. Copying Mondo's core files to the scratch directory Done. Calling MINDI to create boot+data disks Fatal error... Please specify your boot loader and device, e.g. -l GRUB -f /dev/hda. Type 'man mondoarchive' to read the manual. ---FATALERROR--- Please specify your boot loader and device, e.g. -l GRUB -f /dev/hda. Type 'man mondoarchive' to read the manual. If you require technical support, please contact the mailing list. See http://www.mondorescue.org for details. The list's members can help you, if you attach that file to your e-mail. Log file: /var/log/mondoarchive.log Mondo has aborted. Execution run ended; result=254 Type 'less /var/log/mondoarchive.log' to see the output log

ブートローダー、またはデバイスに問題があるようですが、互換性の問題なんでしょうか?
CentOSを使用しているのですが何か打開策があればアドバイスお願い致します。

###環境
CentOS6.8
mondoarchive v3.2.2-r3578

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mosapride

2017/02/20 00:35

/var/log/mondoarchive.log は確認しましたか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

mondoarchive は、/bin/mount コマンドの出力から ' /boot ', ' / ' の順に検索して、ブートローダーの種類などを判定しているようです(/boot/efi も?)。
/bin/mount コマンドの出力はどのようになっていますでしょうか?

投稿2017/02/20 06:22

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuki_90453

2017/02/20 09:04 編集

回答ありがとうございます。 下記のようになっております。 /dev/simfs on / type reiserfs (rw,usrquota,grpquota) proc on /proc type proc (rw,relatime) sysfs on /sys type sysfs (rw,relatime) none on /dev type devtmpfs (rw,relatime,mode=755) none on /dev/pts type devpts (rw,relatime,gid=5,mode=620,ptmxmode=000) none on /proc/sys/fs/binfmt_misc type binfmt_misc (rw,relatime)

2017/02/20 09:51

お使いの OS は、 Grub などのブートローダーから起動するのではなく、コンテナタイプの VPS なのではないでしょうか? もし、そうであれば、ISOイメージから起動してリストアすることを想定している MondoRescue は用途に合わないのではないでしょうか。
yuki_90453

2017/02/20 09:59

はい、VPSでコンテナタイプかと思います。 フルバックアップが取りたくてこちらのツールを選択したのですが合わないようですね。 もしよろしければ下記について教えて頂けないでしょうか? 1) フルバックアップを取りたいと考えているのですが、良さそうなツールが見当たりません。私のような環境下の場合、どのようなツールを選択すべきでしょうか? (現在はrsyncで考えておりますが、他によいツールがあれば教えて下さい。) 2) Mondoをアンイストールしようと考えているのでインストールする際に、Mondoはファイル系統に変更を加えているのではと思い、アンインストールするのに不安がありません。アンインストールすることによってい不具合が生じる可能性はありますでしょうか?

2017/02/20 14:37

S まるごととなると、どうやってリストアするか、というところから考える必要があると思います。 コンテナの内側で、tar や rsync でファイル、ディレクトリのバックアップを取ったとして、別のコンテナにそのまますべてリストアすると、コンテナ固有の情報(ホスト名や IPアドレスなど)まで上書きされてしまい、うまくいかないのではないかと思います。 コンテナのホスト側でバックアップ/リストア機能がありませんでしょうか。 Mondo のアンインストールの影響についてはわかりません。 /tmp などの作業領域にファイルが残っているかもしれませんが、システムファイルの書き換えはなかったと思います。
yuki_90453

2017/02/20 14:56

回答ありがとうございます。 >コンテナのホスト側でバックアップ/リストア機能がありませんでしょうか。 スナップショットという機能があるのですが、こちらは有料ですので他の無料の方法はないかと思いMondoやrsyncにたどり着きました。 /tmp領域ですね、調べて見ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する