質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1504閲覧

オブジェクトのはみ出し

revoiot

総合スコア188

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/17 12:50

ある既存のサイトの画像の張替えの練習をしているところなのですが、どうしてもわからないことがあるため、質問させていただきます。

下記の画像を見て分かる通り、正常な例では、キレイなボタンが出力されているのに対し、異常な例では大きくはみ出してしまっています。

今回、サイト内の既存の画像をすべて張替えたため、その際にずれたのだと思われますが、新しい画像すべてを、photoshopで既存の画像に合わせてクロップすることで、調整しました。

大変恐縮ですが、今回既存のサイトのCSSがあまりにも複雑かつ、大量であるため、コードとして記載するのを、控えさせていただきました。

この問題では、恐らく、後から追加のCSSにコードをうつことで解決できると思うのですが、まずなぜこのようなはみ出し方をするのかが分からないため、対処することができず、困っています。

どなたかわかる方いましたら、ご教授頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

念の為、編集中のURL co-712.it.3919.com と、

既存のサイトのURL http://www.kikkoman.co.jp/
を掲載させていただきます。

HTML

<a href="/homecook/index.html" role="button" aria-pressed="false" tabindex="0" title="ホームクッキングへ">

正常な例
![イメージ説明

異常な例
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「ホームクッキングへ」のボタンが大きく伸びているのは、clearfixが効いていないためです。
CSSがあまりにも膨大なので整理しきれませんが、とりあえず下のCSSを追加すれば元通りになります。

css

1.divide-layout--modifier>div>div>div>div::after { 2 content: ""; 3 clear: both; 4 display: block; 5}

「行事のイベントレシピ」と「料理の基本」が下にずれているのは、その上段の「10分以内の手軽な副菜」の高さだけ他の2つより低いためです。

• 1段目1つめ:「鍋物のレシピ」 高さ261px
  • 1段目2つめ:「20分以内のスピード主菜」 高さ261px
  • 1段目3つめ:「10分以内の手軽な副菜」 高さ260px ** ←1px小さい **

.recipe-list>li の6つの項目は float: left で横に並んでいますが、
float: left;は自分の横幅が右上の位置に収まればそこに行こうとする性質があるので、1段目3つめの高さが若干低いところに4つ目の項目が収まってしまうのです。
これを防ぐには、heightで高さを揃える方法があります。あるいは、clearを使い、回り込みを防ぐ方法もあります。

css

1.recipe-list>li:nth-child(4) { 2 clear: both; 3}

投稿2017/02/17 13:26

編集2017/02/17 13:43
kura

総合スコア368

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

revoiot

2017/02/18 09:17

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 じっくりといただいた回答をかみ砕いて、細かい基礎知識をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する