質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

2431閲覧

wordplessのカテゴリにマウスオーバーすると出てくるtitle属性の中身が消えない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/17 06:29

編集2017/02/17 07:49

###前提・実現したいこと
Wordpressのカスタムメニューでナビゲーションをつくっているのですが
設定したナビゲーションラベルがタイトル属性として表示され、マウスオーバーするたびにマウス横に表示されてしまうので
それを消すべく奮闘しています。
ネットで見つけた下記コードをfunctions.phpに追記する方法を試しているのですが効果ありません。
どうしたら消えるのでしょうか。
wp-includesはバージョンアップのことも考えいじりたくはありません。
なんとかfunctions.phpをいじって乗り切りたいのですが・・・

###該当のソースコード

php

1add_filter('wp_list_categories', 'remove_category_link_prefix'); 2function remove_category_link_prefix($output) { 3return preg_replace( '/title=\"(.*?)\"/' , ' ' , $output ); 4}

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
wordpress 4.7.2
PHP 7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 06:54

`function.php`ではなく、`functions.php`ですが、コードを書くファイル名はあっていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 06:56

失礼しました、ご指摘感謝します。うっかり打ち間違えてfunction.phpと書いてしまいましたがfunctions.phpに書き込んでいます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「設定しているタイトルが表示」ということは、
設定している場所を消してしまえばいいと思うのですが、
そのタイトルはどこから設定しているものなのでしょうか。

「管理画面>外観>メニュー」の画面の、下記の設定を変えることで消えませんか?

管理画面>外観>メニューの一部

###追記
とりあえずaタグのtitle属性を消すのであれば、下記のコードで実現できるはずです。

PHP

1function my_nav_menu_link_attributes( $atts, $item, $args, $depth ) { 2 3 $atts['title'] = ''; 4 5 return $atts; 6} 7add_filter('nav_menu_link_attributes', 'my_nav_menu_link_attributes', 99, 4); 8// 注:WordPress 4.7.2では引数は4、WordPress 4.1.0で$depthが追加になって引数の個数が変わっている

###追記2
文章が長くなりましたが、簡潔に説明ができない説明下手な人間ということで勘弁してください。
説明してほしかった点とずれているという場合には遠慮なくツッコミを入れてください。
####エラー解消法がわかった経緯
「Warning: Missing argument 4 for my_nav_menu_link_attributes(), called in ○○/○○ on line 298 and defined in ●●/●● on line 15」は、簡単にいえば、「引数の数があいませんよ」というエラー(この場合はwarningですが)です。

この場合は、my_nav_menu_link_attributes関数の持つ引数の個数と、フィルターnav_menu_link_attributesが持つ引数の個数があわないという意味になります。
(WordPressにおけるフィルターに関する基本的な知識はここでは割愛しますので、ググってみてください。様々なサイトで解説されています)

私がmy_nav_menu_link_attributes関数を書いたとき、WordPressのコアwp-includes\class-walker-nav-menu.phpstart_el関数を見て、「nav_menu_link_attributesフィルターの引数は4つだな」と思って、最初に提示したコードを書きました。

しかし、上記のエラーが出たということで、「あれ?」と思い、ソースに付記されたnav_menu_link_attributesフィルターの説明を読むと、$depthパラメータが最近(WP Ver.4.1.0で)追加されたことがわかりました。

ですから、「もしかして、WordPressのバージョンが違うのかなあ」と思い、バージョンを尋ねるコメントを書きました。
ただよく見ると質問文にWP Ver.4.7.2と書かれていたので、「あれ、引数の個数があわないはずないんだけどな」と思いつつ、念のため、$depthを消して、引数を4から3に変更してみてもらおうと思ってコメントを書いた次第です。

####nav_menu_link_attributesとは?
カスタムメニューを生成する際に、aタグの属性(attributes)をフィルターするフィルターです。
wp-includes\class-walker-nav-menu.phpstart_el関数でapply_filterされています。

my_nav_menu_link_attributes関数内で、var_dump($atts);すると、aタグに適用されるclasstitleなどが渡されていることがわかります。

今回はそのうち、$atts['title']に空文字列を代入して、title属性を強制的に出力させないようにしています。

投稿2017/02/17 07:11

編集2017/02/17 12:18
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 07:27

そこは盲点でした、今チェックしてみました。 しかし・・・なぜか タイトル属性が空欄でもナビゲーションラベルの内容がtitleとして出力されてしまっています。 どこかチェックすべき場所はありますか?? オリジナルでテーマを1から作ろうとしているのですがタイトルを記述するような ものはかいた記憶がなく・・・途方にくれています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 07:34

関係するかわかりませんが・・・下記のコードをfunctions.phpに記述し カスタムメニューを拡張して説明文に入れた文章が表示されるようにしています。 add_filter('walker_nav_menu_start_el','nav_menu_with_description',10,4); function nav_menu_with_description($item_output, $item) { return preg_replace('/(<a.*?>[^<]*?)</', '$1' . "<br><span class=menu2>{$item->description}</span><", $item_output); }
8-0_nyan5

2017/02/17 07:36

質問で書かれているソースにはcategoryってなっていますが……。カテゴリーとかなら、その説明が出ているのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 07:54

これはwp_list_categoriesで出力されたリンクの場合の書き方ですね・・・・ほんと自分がいやになります。 超初心者なのですが、メニューカテゴリにタイトル属性が自動で付くのはどこが働いているのでしょうか・・・どうしたらどこかわかるのでしょうか・・・ 基礎から勉強しますが目の前のことを解決するのにかなり時間がかかりそうです、、、
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 08:03

aタグにtitleをつけているのがどこかはわからないのですが、 ひとまずaタグのtitle属性を消したいのであれば、回答に追記したコードでなんとかなるかと思います。 どういう経緯でくっついているtitle属性なのかわからない、というのは少々気持ち悪いですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 08:41

ありがとうございます。追記頂いたコード、コピペしてためしてみました。 なぜか4番目の引数が足りないとなってしまいます, 「Warning: Missing argument 4 for my_nav_menu_link_attributes(), called in ○○/○○ on line 298 and defined in ●●/●● on line 15」○や●はphpのファイルの場所です。 自分で調べてみたのですが、 nav_menu_link_attriibutesがフィルターフックにできないことが原因??? nav_menu_link_attriibutesに関して日本語Codexに記事がなく良く分からず また手詰まってしまいました・・・ 皆さま謎の属性が付いてしまった場合はどのように調査していますか??(そんなことあまりないと思いますが・・・泣)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 09:05

WordPressのバージョンはいくつですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 09:13 編集

あ、すみません。質問文に書かれていましたね。失礼しました。 my_nav_menu_link_attributesの$depthを消して、add_filterの三つ目の引数を4から3に変えればいいかも。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 09:18

で、できました!!! なぜですか??なんで上記で直るのわかりました?? またnav_menu_link_attributesに関しても教えていただけませんか? 解決方法の考え方参考にしたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/17 12:19

まとまりがありませんが、問題解決の経緯を回答本文に記載しました。 用語の使い方とか間違っているかもしれませんので、話半分に読んでください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 05:17

ご丁寧な回答ありがとうございました! 本当にたすかりました。 考え方も学ぶ機会ないので 大変勉強になりました もっと勉強して問題解消できるようがんばります。 ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する