質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

Q&A

解決済

2回答

3344閲覧

カプセル化されたトランザクション処理

otagroove

総合スコア28

mysqli

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

デザインパターン

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/02/12 10:11

PHPのDAOとDTOを使用した場合のロールバック処理に悩んでいます。
現在の構成は下記になっており、複数テーブルをまたがる依存性の高いトランザクション処理を実行した場合に、
どのようにしたら、シンプルに実装できますでしょうか?

<現在の構成>
・DAO、DTOはテーブルと1対1の構成で実装
・DAOのトリガーはビジネスロジック層で実装
・DBのオープンやトランザクションの実行はDAOのコンストラクタ、デコンストラクタで実装

<DB構成>
・aテーブル
・bテーブル
・cテーブル

<フォルダ構成>
プロジェクト
├DAO
│├a_dao.php
│├b_dao.php
│└c_dao.php

├DTO
│├a_dto.php
│├a_dto.php
│└a_dto.php

└LOGIC
└logic.php

やはり、ビジネスロジック層でDBコネクト及びトランザクション開始など実施したほうがよいでしょうか?
シンプルな実装方法がございましたら、ご教授くださいませ。
また、サンプルなどいただけましたら幸いでございます。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

スマホからざっくりとしたイメージで発言したので、語弊がありました。
フロントコントローラで実装するのではなく、アクションコントローラ側で実装を行います。

フロントコントローラは確かにルーティングおよびそれに関わる制御を司る役割です。
しかし、だからこそ、アクションコントローラを実行するぞ!、アクションコントローラの実行が終わったぞ!というタイミングを捕捉できるのもフロントコントローラです。

ご提示頂いたコードは、申し訳ありませんが、よく理解できませんでした。。。
(なぜDatabaseManagerを継承するようなクラスにビジネスロジック的なコードが??)

以下、1アクセス1トランザクションの一例です。
勿論、DIや要・不要を考えたら、無駄が発生する方法論でもありますが、無条件に簡素的に実装する方法となります。
色々はしょってますが、ニュアンスでご理解頂ければと・・・。

FrontBaseContrtoller

lang

1// なんやかんやrootingして対象actionを決定 2$actionClass = hoge; 3$actionName = fuga; 4try { 5 $actionClass->actionExecuting($actionName, $params); // パラメータとかも送ればいい 6 $actionClass->$actionName(); // rootingで決定されたアクセスへdispatch 7 $actionClass->actionSucceed($actionName, $params); // パラメータとかも送ればいい 8 9} catch(Exception $e) { 10 $actionClass->actionFailed($actionName, $params, $e); // パラメータとかも送ればいい 11}

ActionBaseController

lang

1class ActionBaseController { 2 public function actionExecuting($actionName, $params) { 3 } 4 5 public function actionSucceed($actionName, $params) { 6 } 7 8 public function actionFailed($actionName, $params, $e) { 9 } 10}

ActionController

lang

1class ActionController extends ActionBaseController { 2 public function actionExecuting($actionName, $params) { 3 parent::actionExecuting($actionName, $params); 4 // 設定ファイルなどから接続情報を取得し、DB接続して、Managerに登録さす 5 // $db = DbManager::create("DB1"); 6 } 7 8 public function actionSucceed($actionName, $params) { 9 parent::actionSucceed($actionName, $params); 10 // Managerが管理しているDBをすべてCommit 11 // DbManager::commitAll(); 12 } 13 14 public function actionFailed($actionName, $params, $e) { 15 parent::actionFailed($actionName, $params, $e); 16 // Managerが管理しているDBをすべてRollback 17 // DbManager::rollbackAll(); 18}

HogeActionController

lang

1class HogeActionController extends ActionController { 2 public function page1() { 3 $dto = // なんやかんやしたDTO 4 $dao1 = new TableDao1(); 5 $dao1->ins($dto); 6 $dao2 = new TableDao2(); 7 $dao2->ins($dto); 8 } 9}

DbAccessor

lang

1class DbAccessor { 2 private $_dbName; 3 4 public function __construct($dbName) { 5 $this->_dbName = $dbName; 6 } 7 8 public function insert($tableName, $entity) { 9 // $tableNameに$entityの値をプレースホルダーなどを利用してinsert 10 // $db = $DbManager::get($this->_dbName); 11 // $db->execute($query); 12 } 13 14 // 似たような実装で 15 public function select() { } 16 public function delete() { } 17 public function update() { } 18 public function execute() { } 19 20 // クエリの生成用にこんなメソッドがあったり 21 private function _createQuery() { } 22}

Dao1

lang

1class Table1Dao { 2 private $_db = new DbAccessor("DB1"); 3 4 public function ins($dto) { 5 // なんやかんやして、dtoからentityを生成 6 //$entity = new Table1Entity(); 7 8 $this->_db->insert("Table1", $entity); 9 } 10}

Dao2

lang

1class Table2Dao { 2 private $_db = new DbAccessor("DB1"); 3 4 public function ins($dto) { 5 // なんやかんやして、dtoからentityを生成 6 //$entity = new Table2Entity(); 7 8 $this->_db->insert("Table2", $entity); 9 } 10}

みたいな。
もうちょっと全体的に、まともに考える必要はありますが(雑すぎ)。

投稿2015/02/13 06:06

takiru

総合スコア130

otagroove

2015/02/13 07:40

お付き合い頂いてありがとうございます! 無事、把握することが出来ました! 少し、こちらの方も試行錯誤して実装してみたいと思います。
guest

0

フロントコントローラーなどによってDB接続できませんか?
DAOでは、どのDBを利用してアクセスするかを決定したうえでクエリ発行となると思います。(特に複数DBを利用する場合)

1アクセス1トランザクションとし、DAOでコミット、ロールバックは一切行わない、正常終了でコミット、例外発生でロールバック、ではダメでしょうか?

投稿2015/02/12 11:42

takiru

総合スコア130

otagroove

2015/02/13 02:46

ご回答ありがとうございます! 知識不足もあり教えて頂きたいのですが、フロントコントローラはアクションコントローラを呼び出すためのものだと認識しております。 よって呼び出し後のアクションコントローラ内でDB接続を実装するというのがベストだという認識でよろしいでしょうか? >1アクセス1トランザクションとし、DAOでコミット、ロールバックは一切行わない、正常終了でコミット、例外発>生でロールバック、ではダメでしょうか? こちらも考えたのですが、再利用性を考慮するとあまりピンと来なかったため、 テーブル単位にDAOを作成しております。 ご意見を頂きたいのですが、下記の用に考えてみたのですがいかがでしょうか? (近場に同職がいないため、よろしくお願いいたします(汗)) function execHoge ($dto) { $dao = new dao(); try { $dao->ins($dto); $dao->ins2($dto); } catch (Exception $e) { throw $e; } } function execHoge2 ($dto) { $dao = new dao(); try { $dao->del($dto); $dao->del($dto); } catch (Exception $e) { throw $e; } } class aaa extends DatabaseManager { pricate $mysqli = null; function __construct() { parent::__construct(); $this->mysqli = parent::getConnect(); } function __destruct() { parent::getCloseDB($this->mysqli); } function test(dto) { try { execHoge(dto); execHoge2(dto); mysqli_commit($this->mysqli); } catch (Exception $e) { mysqli_rollback($this->mysqli); } } }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する