質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

20901questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• オブジェクト指向

294questions

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

• mysqli

161questions

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

• デザインパターン

67questions

デザインパターンは、ソフトウェアのデザインでよく起きる問題に対して、解決策をノウハウとして蓄積し再利用出来るようにした設計パターンを指します。

カプセル化されたトランザクション処理

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,266

otagroove

score 24

PHPのDAOとDTOを使用した場合のロールバック処理に悩んでいます。
現在の構成は下記になっており、複数テーブルをまたがる依存性の高いトランザクション処理を実行した場合に、
どのようにしたら、シンプルに実装できますでしょうか?

<現在の構成>
・DAO、DTOはテーブルと1対1の構成で実装
・DAOのトリガーはビジネスロジック層で実装
・DBのオープンやトランザクションの実行はDAOのコンストラクタ、デコンストラクタで実装

<DB構成>
・aテーブル
・bテーブル
・cテーブル

<フォルダ構成>
プロジェクト
├DAO
│├a_dao.php
│├b_dao.php
│└c_dao.php

├DTO
│├a_dto.php
│├a_dto.php
│└a_dto.php

└LOGIC
└logic.php

やはり、ビジネスロジック層でDBコネクト及びトランザクション開始など実施したほうがよいでしょうか?
シンプルな実装方法がございましたら、ご教授くださいませ。
また、サンプルなどいただけましたら幸いでございます。

以上、よろしくお願いいたします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

スマホからざっくりとしたイメージで発言したので、語弊がありました。
フロントコントローラで実装するのではなく、アクションコントローラ側で実装を行います。

フロントコントローラは確かにルーティングおよびそれに関わる制御を司る役割です。
しかし、だからこそ、アクションコントローラを実行するぞ!、アクションコントローラの実行が終わったぞ!というタイミングを捕捉できるのもフロントコントローラです。

ご提示頂いたコードは、申し訳ありませんが、よく理解できませんでした。。。
(なぜDatabaseManagerを継承するようなクラスにビジネスロジック的なコードが??)

以下、1アクセス1トランザクションの一例です。
勿論、DIや要・不要を考えたら、無駄が発生する方法論でもありますが、無条件に簡素的に実装する方法となります。
色々はしょってますが、ニュアンスでご理解頂ければと・・・。

FrontBaseContrtoller
// なんやかんやrootingして対象actionを決定
$actionClass = hoge;
$actionName = fuga;
try {
  $actionClass->actionExecuting($actionName, $params); // パラメータとかも送ればいい
  $actionClass->$actionName(); // rootingで決定されたアクセスへdispatch
  $actionClass->actionSucceed($actionName, $params); // パラメータとかも送ればいい

} catch(Exception $e) {
  $actionClass->actionFailed($actionName, $params, $e); // パラメータとかも送ればいい
}

ActionBaseController
class ActionBaseController {
  public function actionExecuting($actionName, $params) {
  }

public function actionSucceed($actionName, $params) {
  }

public function actionFailed($actionName, $params, $e) {
  }
}

ActionController
class ActionController extends ActionBaseController {
  public function actionExecuting($actionName, $params) {
    parent::actionExecuting($actionName, $params);
    // 設定ファイルなどから接続情報を取得し、DB接続して、Managerに登録さす
    // $db = DbManager::create("DB1");
  }

public function actionSucceed($actionName, $params) {
    parent::actionSucceed($actionName, $params);
    // Managerが管理しているDBをすべてCommit
    // DbManager::commitAll();
  }

public function actionFailed($actionName, $params, $e) {
    parent::actionFailed($actionName, $params, $e);
    // Managerが管理しているDBをすべてRollback
    // DbManager::rollbackAll();
}

HogeActionController
class HogeActionController extends ActionController {
  public function page1() {
    $dto = // なんやかんやしたDTO
    $dao1 = new TableDao1();
    $dao1->ins($dto);
    $dao2 = new TableDao2();
    $dao2->ins($dto);
  }
}

DbAccessor
class DbAccessor {
  private $_dbName;

public function __construct($dbName) {
    $this->_dbName = $dbName;
  }

public function insert($tableName, $entity) {
    // $tableNameに$entityの値をプレースホルダーなどを利用してinsert
    // $db = $DbManager::get($this->_dbName);
    // $db->execute($query);
  }

// 似たような実装で
  public function select() { }
  public function delete() { }
  public function update() { }
  public function execute() { }

// クエリの生成用にこんなメソッドがあったり
  private function _createQuery() { }
}

Dao1
class Table1Dao {
  private $_db = new DbAccessor("DB1");

public function ins($dto) {
    // なんやかんやして、dtoからentityを生成
    //$entity = new Table1Entity();

$this->_db->insert("Table1", $entity);
  }
}

Dao2
class Table2Dao {
  private $_db = new DbAccessor("DB1");

public function ins($dto) {
    // なんやかんやして、dtoからentityを生成
    //$entity = new Table2Entity();

$this->_db->insert("Table2", $entity);
  }
}

みたいな。
もうちょっと全体的に、まともに考える必要はありますが(雑すぎ)。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/02/13 16:40

お付き合い頂いてありがとうございます!
    無事、把握することが出来ました!

少し、こちらの方も試行錯誤して実装してみたいと思います。

キャンセル

+1

フロントコントローラーなどによってDB接続できませんか?
DAOでは、どのDBを利用してアクセスするかを決定したうえでクエリ発行となると思います。(特に複数DBを利用する場合)

1アクセス1トランザクションとし、DAOでコミット、ロールバックは一切行わない、正常終了でコミット、例外発生でロールバック、ではダメでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/02/13 11:46

ご回答ありがとうございます!
    知識不足もあり教えて頂きたいのですが、フロントコントローラはアクションコントローラを呼び出すためのものだと認識しております。

よって呼び出し後のアクションコントローラ内でDB接続を実装するというのがベストだという認識でよろしいでしょうか?

>1アクセス1トランザクションとし、DAOでコミット、ロールバックは一切行わない、正常終了でコミット、例外発>生でロールバック、ではダメでしょうか?

こちらも考えたのですが、再利用性を考慮するとあまりピンと来なかったため、
    テーブル単位にDAOを作成しております。
    ご意見を頂きたいのですが、下記の用に考えてみたのですがいかがでしょうか?
    (近場に同職がいないため、よろしくお願いいたします(汗))

function execHoge ($dto) {
    $dao = new dao();

try {
    $dao->ins($dto);
    $dao->ins2($dto);
    } catch (Exception $e) {
    throw $e;
    }
    }

function execHoge2 ($dto) {
    $dao = new dao();

try {
    $dao->del($dto);
    $dao->del($dto);
    throw $e;
    }
    }

class aaa extends DatabaseManager {
    pricate $mysqli = null;

function __construct() {
    parent::__construct();
    $this->mysqli = parent::getConnect();
    }

function __destruct() {
    parent::getCloseDB($this->mysqli);
    }

function test(dto) {
    try {
    execHoge(dto);
    execHoge2(dto);
    mysqli_commit($this->mysqli);
    mysqli_rollback($this->mysqli);
    }
    }
    }

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる