質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

8回答

1544閲覧

質問の賞味期限

kanbeworks

総合スコア829

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

8グッド

4クリップ

投稿2017/02/17 04:37

「推奨していない質問」に該当して怒られそうですが、怒られる前に確認しておきたいと思ったので質問を立ててみました。

古い質問で未解決のものって、どのくらい古いものまで回答していいものなのでしょうか。
未解決の回答をぼけーっと眺めているとたまに「あ、これは回答できそうだな」というものが出てきたりしますが、余りに古いものが「アクティブ」に上がってくると「上げんな!」と不快感を示されたりするのかなと。
もちろん、1ヵ月くらい放置されてたり、質問者が「退会済みユーザー」とかになっていたら回答は控えようかなと思うのですが。
2週間程度ならまだ質問者も見ているかなと思ったり。
それとも「救世主」バッジの獲得条件にある「3日」くらいが限度でしょうか。

回答することが許容される「質問の賞味期限」について、皆さんの基準を聞かせていただければと思いました。

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

moke, keisei_1092, kei344, BeatStar, masaya_ohashi, can110, x_kai, koromo_t👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答8

0

ベストアンサー

最終的に誰も解決案を提供できていない質問であれば回答して良いと思います。teratailは「質問者が問題を解決するために質問する」サイトでもありますが、「ノウハウの蓄積サイト」でもあると考えています。同じ問題で行き詰った人が、検索して解決方法を知るという点で、未解決の質問には賞味期限はないと思います。

まあ、あからさまに「正解をもらっているのに質問者がベストアンサーをつけていないがために未解決」な問題は滅びればいいと思っていますが…

投稿2017/02/17 04:41

masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/02/17 15:20

なるほど、「ノウハウの蓄積サイト」ですか。 他の方のご意見にもあるように、検索でこちらのサイトが引っかかる可能性も結構ありますし。 なにかしらの回答を残しておくことに意義はありますね。 確かに、問題が解決しただろうに「未解決」なケースはいただけませんね。 「滅びよー」と思いたくなることもあります(笑
guest

0

質問者を見ての事であれば、賞味期限は短いでしょう。
ある1つの課題に数か月悩むなんてことは少ないでしょうし、閉じ忘れているだけで解決済みだったりする事も多いと思います。

が、全体でみれば、どんなに古い質問でも回答する価値はあると思います。
何か問題にぶち当たった開発者が「PHP MySQL 接続 エラー」とかで検索すると、Teratailの質問やStackoverflowの質問ページがHitしますが。
同様に、未解決の質問と同じ課題で悩んでいる方がたどり着く可能性も大いにあるため、社会的な意義としては回答する意味は十分あると思います。

投稿2017/02/17 04:46

kunai

総合スコア5405

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/02/17 15:08

質問者さんの立場で考えると、やはり賞味期限は短いですよね。 でもまた同じ問題にぶつかって検索することもあるかもと考えると、回答は残しておいた方が何かしらの役には立つと。 社会的な意義も考慮した内容で回答出来るよう、考えてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/28 01:55

古くても同じ内容の回答でも皆さんそれぞれの意見、ノウハウが残されていいと思います。ということで解決済みでも追記賛成です。
guest

0

どれだけ古いものでも気にせず回答していいと思います。
質問者さんのみならず同じ課題を持つ人に対していい情報となります。

既にサービスが終了しているようなもに関する質問に関しては回答してもだれもうれしくないかもしれませんが。(検証のしようもないですし)

投稿2017/02/17 04:42

Y.H.

総合スコア7914

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2017/02/17 04:47

teratailに期間指定などでの質問の絞込み機能が欲しい。 1か月前とか2か月前とかの質問を探したい事があったけどメゲてしまい諦めた。
masaya_ohashi

2017/02/17 04:54

確かにほしいですね。うっかりページを閉じてしまったらまた「もっと見る」を連打する必要がありますし…
Y.H.

2017/02/17 04:56

それです! 別タブで開くの忘れてlocationが変わってしまったらブラウザバックで戻ってもまた1ページ目からに・・・(T^T)
can110

2017/02/17 05:02

便乗コメントですが、全く同意です。順番に過去にさかのぼっていてもバックすると先頭にorz teratailはとても使いやすく好きですが、このページネーション「もっと見る」の仕様だけはなじめません。
kanbeworks

2017/02/17 15:14

コメントの方に先に反応してしまいますが、「もっと見る」は確かに使い勝手が・・・(TT 既にサービスが終了しているのものについては確かにそうですね。 例えば、今さらナントカ牧場とかの回答書いても役に立たないですし(笑 枯れてても役に立つ内容か、回答の際に考慮するようにします。
masaya_ohashi

2017/02/23 02:08

なんと運営がページネーションとブラウザバック対応してくれましたね。ここ見てくれたんでしょうか。GJです!
kanbeworks

2017/02/23 19:02

おおお、もしこの質問を立てたことが少しでも改善のきっかけになれたのならうれしい限りです。 運営の皆様、ありがとうございます。
guest

0

私も他の回答者の意見に賛同します。
是非回答していただきたいと思います。
ただその回答に対して質問者の反応がないと、その回答の正当性がわからないのが懸念です。
ヤフー知恵袋のように投票でベストアンサーを決められれば面白いかもですね。

投稿2017/02/17 05:33

ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/02/17 14:56

質問者以外も一緒にベストアンサーが決めらたら、確かに面白いですね。 また、回答内容が解決に繋がったのかは気になるところなので、やはり結果のフィードバックは欲しいなあと思います。
guest

0

気にしすぎですよ。

ネットのことです。怒られても一部の人が気軽に怒っていることも多いので、
怒られてから考えるくらいで良いのでは無いでしょうか。

実際、1年以上まえのに回答がついたと通知があることがあります。
他の人がどう思うかは知りませんが、私は懐かしく読み返します。

また、通知がうざいと思ったら、通知をするように設定している運営に苛つくべきだと思います。
アクティブの設定にしても、そうですね。ユーザーの持ち物でも無いので、怒る程のことでは無いと思います。
(悪意のある書き込みや錯誤ではない虚偽の情報は怒っても良いと思いますが、”通報”ボタンも実装されています。)

回答する理由も、書いて見たかったってレベルでも問題無いと思います。
役に立たない回答は無視されるだけなので迷惑というほどのものでは無いと思います。

投稿2017/02/17 05:19

iwamoto_takaaki

総合スコア2883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/02/17 15:00

プロフィールの写真のように、心は小動物なので(笑 そういえば、通報ボタンの存在を忘れてました。 せっかく気になって調べたことも、どうせなら書き込んでおいた方がなんかの役には立つかもと、気楽に回答してみることにします。
guest

0

回答できる質問であれば、出来るだけ回答した方が良いと思います。

他の人も書かれていますが、
同様の疑問や課題にぶつかった人がteratailの質問ページを見ることもあります。
実際、自分も悩んで検索してteratailの質問ページを見つけて
「自分と同じ疑問を質問している!」と思って開いたら未解決…なんてこともありました。

ですので、いろんな人のプログラムに関する悩みを少なくするためにも、
少し前の質問でも回答できるのであれば回答した方が良いと思います。

投稿2017/02/17 04:56

x_kai

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/02/17 15:02

あー、検索して見つけて小躍りしたら未解決。自分もよくあります(笑 やはり何かしら回答に残しておいた方が、どこかで誰か(自分かも)の少しでも役に立つこともあると思った方が良いですね。
guest

0

ネット検索すると teratail の質問がヒットすることもありますので、
手がかりになる情報を残しておくために多少古い質問に回答をつけることはいいことだと思います。
(たまにFuelPHPタグとかPostgreSQLタグを点検してたりするわたし)

投稿2017/02/17 12:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanbeworks

2017/02/17 14:53

なるほど、確かに検索でここの質問がよく引っかかります。 解決に至らずとも、何かしらヒントになりそうな回答を残すことも大事ですね。
guest

0

回答頂きました皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
頂いた内容を今後の回答の参考にさせて頂きます。

よーし、まってろよ「救世主」バッチLv4!

投稿2017/02/17 15:25

kanbeworks

総合スコア829

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/02/26 13:29

ライバルが増えた。
kanbeworks

2017/02/28 01:37

がんばります!┌○ ぺこり
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問