質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

7983閲覧

windowsの共有フォルダ設定について

kometaroimo

総合スコア76

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/17 03:07

###前提・実現したいこと
ファイルサーバーに、特定ユーザーのみアクセスできるフォルダを作りたい。

ファイルサーバー:F_pc(windowsServe 2008 rなし)
アクセス端末 :C_pc(windows7)

1.F_pcにadministratorでログイン
2.ユーザーF_pc_user_1,F_pc_user_2を作成。所属グループはなし
3.Dドライブ配下のtest_1,test2フォルダに共有設定。共有名はそれぞれTEST_WORK_1,TEST_WORK_2。
4.「D:\test_1」の共有アクセス許可から「everyone」を削除して、pc_user_1,administratorを追加
5.「D:\test_2」の共有アクセス許可から「everyone」を削除して、pc_user_2,administratorを追加
6.F_pcログオフ

7.C_pcにadministratorでログイン。
8.エクスプローラーを開いて、「\F_pc\TEST_WORK_1」でアクセス(F_pcは実際はIPです。)で共有フォルダにアクセス。
→アクセスできるが「ユーザー/パスワードを入力する認証ダイアログが表示されない。※1

9.エクスプローラーを開いて、「\F_pc\TEST_WORK_2」でアクセス(F_pcは実際はIPです。)で共有フォルダにアクセス。
→アクセスできるが「ユーザー/パスワードを入力する認証ダイアログが表示されない。※2

11.C_pcログオフ

12.F_pcにadministratorでログイン
「D:\test_1」の共有アクセス許可からadministoratorを削除
13.F_pcログオフ

14.C_pcにadministratorでログイン
15.エクスプローラーを開いて、「\F_pc\TEST_WORK_1」でアクセス(F_pcは実際はIPです。)で共有フォルダにアクセス。
→アクセス権がないと出てアクセスできない。※3

16.コントロールパネル→資格マネージャから資格情報を追加(追加時にはなにも設定されていない)
追加情報は、F_pc,pc_user_1,*****(「2」で作成したユーザーのパスワード)

17.エクスプローラーを開いて、「\F_pc\TEST_WORK_1」でアクセス(F_pcは実際はIPです。)で共有フォルダにアクセス。
→アクセスできる※4

ここで質問なのですが、
①※1、※2でなぜダイアログが表示されないのか?
②※3ではじかれる原因はC_pcのログインユーザーとパスワードでアクセスしようとしているから?
③※4でアクセスできるのは出来るのですが、どんなユーザーでクライアントPCにログインしていようとも
ダイアログ認証で認証して共有接続したいがそもそもそんな事が可能か?

ひとまずここまで読んでくださった方に感謝ですmm
ご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

①次の場合は、ログインダイアログが出ません。
ケース1:F_pcとC_pcが同じADに参加しており、そのADの登録ユーザーでC_pcにログインしている場合
ケース2:C_pcのログインユーザーがF_pcにもあり、パスワードが同一の場合

②そうですね。まずログインユーザーで接続に行きます。これが失敗したときにだけダイアログがでます。

③同一ADに参加しておらず、同一のユーザー名があるときはパスワードが異なる
と言う状態にすればいいかと思います。

投稿2017/02/17 03:20

otn

総合スコア84533

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kometaroimo

2017/02/17 04:05

さっそくありがとうございます! ADは確認中で不明ですが、ケース2に該当します。 C_pc側にF_pcとは別名のユーザーを作成してリトライしてみます。 神速のご回答ありがとうございますmm
kometaroimo

2017/02/19 00:25

F_pcとC_pcがご想像通り、同一ADに参加しておりました。 C_pcに新規でユーザーを作成したところ、確認ダイアログが表示され、本来やりたいことができました。 ただ、D:\test_1に共有接続したあと、ログオフしないとD:\test_2に接続できないのが不便ですね。。。 エクスプローラーに直接ではなく、ドライブ切るなり(net use)して対応してみようと思います。 ひとまず確認はできましたので質問はクローズします。 本当に助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する