質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

6573閲覧

raspberry pi で スライドショー

schaft_00

総合スコア7

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/17 00:28

###前提・実現したいこと
Raspberry Pi 2 Model B にHDMI接続のモニターを使いJPEG画像を指定時間で切り替えていくデジタルフォトフレームを作ろうとしています。
最終的にはキーボードやマウス無しで、電源を入れるだけで自動的に開始する事を目指しています。

RASPBIAN JESSIE WITH PIXEL Release date:2017-01-11を使用しGUI画面のターミナルでEye of GNOMEを起動して
eog -s -f /home/pi/Pictures
で動作させる事は出来ました。

次の段階で自動で実行出来る様にしたいと思い
rc.localを編集し、exit 0 の前に

eog -s -f /home/pi/Pictures &

を記述しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

スライドショーは開始されず、通常のGUI画面が表示されます。

エラーメッセージは特に確認出来ません。

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
当初はコマンドの最後に&を付けていませんでしたが、バックグラウンドで動作が必要?などの記述をネットで見つけ試して見ましたが効果がありませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
可能であれば、画像の切り替わりにフェードやワイプなどの機能のあるスライドショーにしたいと思っていますが、その前段階で躓いています。
同時にフェードやワイプ機能のあるソフトがあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

schaft_00さん、

/etc/rc.local では、Windowシステム起動前にコマンドが実行されてしまうのではないかと。

Raspbianで、GUIなアプリを自動実行させる場合、/home/pi/.config/lxsession/LXDE-pi/autostart を編集します。

設定例:

@lxpanel --profile LXDE-pi @pcmanfm --desktop --profile LXDE-pi @xscreensaver -no-splash @point-rpi @/usr/bin/eog --slide-show --fullscreen /home/pi/Pictures

ちなみに、行頭の@ですが、LXDE - ArchWikiによると、

もし行が@から始まっている場合、@の後のコマンドはクラッシュした際に自動的に再度実行されます。

とのことです。
もっと詳しい情報などは、"ラズベリーパイ ウィンドウアプリケーション 自動起動" などというようなキーワードで検索して調べてみてください。

代わりのアプリケーションに関してですが、ネットワークにつながれるなら、Raspbianではなく、OSMCやKodiというようなメディアプレイヤのもので、天気予報と一緒に表示させたり、なんてことをやってる記事を(たしか英語で..)見たことがあります。そういったのもどうでしょう。

投稿2017/02/17 19:02

mt08

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

schaft_00

2017/02/18 02:57

御回答頂きましてありがとうございます。 残念ながら今使用しているOSがRASPBIAN JESSIE WITH PIXEL Release date:2017-01-11でし LXDEが入っておらず、/home/pi/.config/lxsession/LXDE-pi/autostart も見つける事が出来ませんでした。 私のスキルではLXDEへの変更も難しく、LXDEが最初から入っているイメージを探す方が早いのかと思い、PIXELでは無いイメージを探すかPIXELで同じ機能を探してみようと思います。
schaft_00

2017/02/18 03:54

失礼致しました。PIXELが入っているとLXDEが無いものと思い込んでおりました。 教えて頂いたファイルがありましたので、実際に試して見ようと思います。
schaft_00

2017/02/18 07:52

ありがとうございました! 御指導頂いた通りでEOGでのスライドショーが出来る様になりました。 フォルダ名の先頭にドットがあるフォルダは隠しフォルダ?なんですね。そんな事すら解らずにおりました。 kodiも興味はあるのですが、今やりたい事とは若干異なる内容なので、今後挑戦したみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する