質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

2回答

1787閲覧

github pagesはpublic?

ksksk

総合スコア11

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/02/17 00:13

github pagesにおいて、たとえprivateリポジトリでもpublicになる。

というのはよく見るフレーズだと思いますが、これはすなわちどういうことなのでしょうか。

①公開されたサイトは誰でも見れる
②github pagesとして公開されたサイトのソースはgithubで閲覧可能になる
③その他

調べてもこれといった答えが出ませんでしたので、質問です。
よろしくお願いします。

miyabi-sun👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

What is GitHub Pages? 」を
読む限りでは、「①公開されたサイトは誰でも見れる 」になるかと思います。

注意書きもありますし。

Warning: GitHub Pages sites are publicly available on the internet, even if their repositories are private. If you have sensitive data in your Page repository, you may want to remove it before publishing.

投稿2017/02/17 02:53

gorogoroIT

総合スコア447

0

ベストアンサー

ご質問を拝見するとGitHubとGitHub Pagesの両者が何かについて漠然とした点があるのではないかとお見受けしました。

GitHubはデータ(多くは何らかのソーステキスト)をgitコマンドを通じて構成管理できる貸倉庫のようなサービスの一つです。倉庫には複数のデータを管理する単位(リポジトリ)がありそれぞれ公開または非公開にできます。

一方GitHub PagesはWebサイト開設用のレンタルサーバーのようなもので、コンテンツ提供者からみるとサイトのソースの管理をGitHubで行う点、動的Webアプリケーションは作れない点、全てが公開ページという点が特徴のようです。

たとえprivateリポジトリでもpublicになる

つまりGitHub上で例え非公開リポジトリであってもそれを用いGitHub Pagesで開設したサイトは非公開にはできないということを意味すると思います。

例えば非公開なソフトウェアプロジェクトの構成管理をGitHubで行うとして、開発者どうしの情報共有の手段としてリポジトリ内に共有情報のWebページを作成した場合、そのページの閲覧をプロジェクトメンバーに限定するような使い方はできない(機能が限定された簡易Webサービス)というふうに捉えればよいと思います。

投稿2017/02/17 03:15

KSwordOfHaste

総合スコア18394

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する