質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3553閲覧

仮想空間(VR)上の自分の体が欲しいです!!

magicianJIN123

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2017/02/16 10:09

編集2017/03/07 19:18

###前提・実現したいこと
UnityでAxisNeuronと、Vive HTC-VRゴーグルをリンクして、Unity仮想空間内で自分の体らしきCGが見えるようにしたいです

###発生している問題・エラーメッセージ
特別なエラーは出ていないものの、Neuronのセンサーが少しずれただけでNeuronロボットから幽体離脱したかのようにずれてしまいます
例えば、50㎝程離れた自分の目の前でロボットが僕と同じ動きをしている状態等
ロボットの頭部と、Viveゴーグル(カメラリグ)を親子関係等にして、一切ずれないようにしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか?

###該当のソースコード
下記(試したこと)のOBJエクスポーターです
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/22250

###試したこと
Unity、Vive、Neuron、全てが初めてで、初めて触ってから約一週間程度なので色々試しつつ僕の隣で動かす程度は出来ました
しかし実際には自分の腕がNeuronロボットになったように見たいのですが、「Neuron Unity VR」等のワードで調べてみるとNeuronで動かしたオブジェクトを第三者視点で見るチュートリアルや、NeuronでエクスポートしたアニメーションをするキャラクターをVRで見る方法等ばかりで、自分自身がリアルタイムにコントロールし、自分の体のように操作する方法は見当たりませんでした

◆自己解決済み=>あと、手動による微調整でピッタリ重なるとロボットの頭部がチラつくのでメッシュデータを編集して頭を消そうと思い、上記URLで入手したOBJ Exportというアセットを使用して書き出し、Blenderに読み込もうとしましたが、何故か読み込めず、こちらも苦戦しています

とりあえず。ではありますが自己解決法を二つ
・エクスポートせずともアセットフォルダにFBXファイルがあったので、こちらをBlenderでimport>編集>元のファイルにexportして上書き でこちらは上手くいきました
・Unity standard AsettsのFollow2Dのスクリプトを参考に以下のスクリプトを作成しました
pragma strict

var target : Transform;
var smoothTime = 0;
private var thisTransform : Transform;
private var velocity : Vector3;//ここがVector2になっていたので3に変更する事でエラーが出なくなり、後に2D・3Dを表す数字だと知りました

function Start()
{
thisTransform = transform;
}

function Update()
{
thisTransform.position.x = Mathf.SmoothDamp( thisTransform.position.x,
target.position.x, velocity.x, smoothTime);
thisTransform.position.z = Mathf.SmoothDamp( thisTransform.position.z,
target.position.z, velocity.z, smoothTime);//yになっているのでこれらを全てzに変更

}

しかし、この方法だとロボットの体が思うようには追従せずに、お辞儀をするとロボットが現実よりも前に出てしまい、体を戻すと元の位置に戻ります
しゃがんだり座ったりすると、体が置いて行かれて、腰の辺りを中心にして両足が宙に浮きます
Y軸を追従させると今度は地面にめり込んだり浮いたりしてしまいます
ボーンの親子関係の上下を変えてみるなども試していますが、今のところ上手く出来ていません

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity5.51f1Personal64bitを使用しています

ikedas👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Unity上のカメラ、Neuronにそれぞれempty設置して、Y軸にも追従するようにした事で実現できました

投稿2017/03/07 19:21

magicianJIN123

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する