質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

Q&A

解決済

1回答

3390閲覧

MailManでメーリングリストの承認メールを司会者だけに送りたい

kurori

総合スコア111

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/16 09:22

編集2017/02/17 01:11

###前提・実現したいこと
Mailmanというメーリングソフトを使用しています。
(正確にはこれから運用なのですが...)

このソフトのメーリングリストの設定で管理者と司会者を作成したのですが、
この管理者と司会者に送られるメールの割り振りを変更したいと思っています。

環境は以下の通りです。
postfix:2.11.5
Python:2.6.6
mailman:2.1.12-25.el6.x86_64

###質問

メールの入会手順を「確認 + 承認」に設定しているのですが、

司会者を登録しているリストの場合は、
・司会者にのみ承認メールが送信されて、
・管理者には送信されないように設定したいのですが、

そのような設定は可能でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikedas

2017/02/16 12:30

GNU Mailmanのバージョンを明記して下さい。
kurori

2017/02/17 01:12

ご指摘ありがとうございます。失念しておりました。環境情報を追記致しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

難しいのではないかと思います。

メッセージが保留されると「<リスト名> への <送信者> の投稿は承認が必要です」という件名のメッセージが<リスト名>-ownerアドレスに送られます。これはソースコードにハードコードされている処理で、設定などで宛先を変えることはできません (Mailman/Handler/Hold.py 270行目あたり)。

逆に言うと、ソースコードを変えれば実現できます。しかし、それができてもまだ問題があると思います。

Mailmanでは、司会者だけ、または管理者だけにメッセージを送れるアドレスがないのです。ですから一般の会員がリストのことについて人間に問い合わせをするときは、<リスト名>-ownerアドレスに送るしかありません (会員向けマニュアルの説明参照)。管理者が、自分の知らない保留投稿についての問い合わせを受け取って当惑することもありそうです。

管理者には司会者宛てのメールも送られてくるが、不要なら読み飛ばす、という運用しかないように思います。

一般的な回答としては以上のようになると思いますが、mailman-users-jpメーリングリストで尋ねてみると、なにか他の解決策も見つかるかもしれません。

投稿2017/02/17 03:12

ikedas

総合スコア4333

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurori

2017/02/17 07:39

回答下さりありがとうございます。 該当ソースコードを確認させて頂きましたが、確かに管理者に任意のメールだけが飛ぶようにする、というのはかなり厳しそうです。 逆に諦めが付こうというものです。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する