現在Unityでボールを同じ色のゴールに入れるというゲームを作成しています。その上で、ボールをプレハブ化し複製、ランダムな座標に生成したいと考えています。そのコードがこちらです。
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4//ランダム座標で生成 5 6public class random : MonoBehaviour { 7 8 9 10 public GameObject obj; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 15 float x = Random.Range (-20.0f, 20.0f); 16 float y = Random.Range (10.0f,12.0f); 17 float z = 0; 18 19 Instantiate (obj, new Vector3 (x, y, z), Quaternion.identity); 20 21 } 22 23 // Update is called once per frame 24 void Update () { 25 26 } 27} 28
困っていることは、複製したボールが、Sceneビューにもともと存在するボールと同じ動きをしないことです。例えば、ゴールに入った際はオブジェクトを消す処理をしているのに消えてくれないといったり、オブジェクト同士でぶつかれば効果音が鳴るはずなのに鳴らないといった点等です。
どなたか回答よろしくお願いします。
追記
プレハブにスクリプトをアタッチしたのですが、コンポーネントの内容を登録できません。原因を教えていただけないでしょうか。(↓のようになります)
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2017/02/16 08:46
2017/02/16 08:58
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2017/02/16 09:51
2017/02/16 09:58 編集
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2017/02/16 10:15
2017/02/16 10:26
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2017/02/16 10:52 編集