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Unity プレハブ化し、複製する際に

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takumigo

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現在Unityでボールを同じ色のゴールに入れるというゲームを作成しています。その上で、ボールをプレハブ化し複製、ランダムな座標に生成したいと考えています。そのコードがこちらです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

//ランダム座標で生成

public class random : MonoBehaviour {



    public GameObject obj;

    // Use this for initialization
    void Start () {

        float x = Random.Range (-20.0f, 20.0f);
        float y = Random.Range (10.0f,12.0f);
        float z = 0;

        Instantiate (obj, new Vector3 (x, y, z), Quaternion.identity);

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
}


困っていることは、複製したボールが、Sceneビューにもともと存在するボールと同じ動きをしないことです。例えば、ゴールに入った際はオブジェクトを消す処理をしているのに消えてくれないといったり、オブジェクト同士でぶつかれば効果音が鳴るはずなのに鳴らないといった点等です。

ゲーム画面はこちらになりますイメージ説明

イメージ説明

どなたか回答よろしくお願いします。

追記

プレハブにスクリプトをアタッチしたのですが、コンポーネントの内容を登録できません。原因を教えていただけないでしょうか。(↓のようになります)

イメージ説明

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回答 1

checkベストアンサー

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プレハブ自体にスクリプトがアタッチされていないからだと思いますが。

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  • 2017/02/16 17:46

    回答いただきありがとうございます。プレハブにスクリプトをアタッチしたのですが、コンポーネントの内容を登録できません。原因として考えられるものは何でしょうか

    キャンセル

  • 2017/02/16 17:58

    AudioSouce型に設定しているようですが、AudioSourceは、Add Component→Audio→AudioSouceで追加できると思いますが。

    キャンセル

  • 2017/02/16 18:51

    turbgraphics200さんが言っているのはBallのプレハブにAudioSourceがアタッチされていないということではないでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/02/16 18:58 編集

    @kaka1102さん あ、いや普通、AudioSourceってAdd Componentで追加しません? んで、スクリプトのpublicないしはSerializeFieldにするのはAudioSourceに設定するAudioClipにすると思うのですが、pubulic/SerializeFieldにしているのは画像だとAudio Souceになってるようでしたから。

    キャンセル

  • 2017/02/16 19:15

    @turbgraphics200さん 僕の場合はプレハブにアタッチしておいてpublic/SerializeFieldにしているAudioSource型の変数にInspectorからセットします.
    念のためにAwake()ないしStart()でnullチェックをかけてnullの場合はGetComponent()でゲームオブジェクトから取得するという形をとっています.

    キャンセル

  • 2017/02/16 19:26

    @kaka1102さん GetComponet()するのであれば、わざわざAudioSourceをpublic/ryにする必要ないと思うのですが、なぜわざわざそうするのでしょうか。(素人考えで申し訳ない)

    キャンセル

  • 2017/02/16 19:52 編集

    @turbgraphics200さん GetComponent()は単にInspectorでセットし忘れたときのための保険です.
    僕も以前はAddComponent()を多用していましたがInspector上から確認しづらい( ソースを見ないとAddされているかもわからない )のとどのみち使うことがわかっているならばあらかじめInspectorでコンポーネントをつけてしまえという考えからです.
    public/SerializeFieldにしておけばInspector上でドラッグ&ドロップでセットできますしアタッチされていないことも確認できるので面倒臭がりの僕からするとこっちのやり方のほうがしっくりきます。

    キャンセル

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