質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

Q&A

1回答

2432閲覧

java Thread 残像が残ってしまう。

Launcher

総合スコア19

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swing

SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/16 03:28

threadを使ってパネルの上のボタンの位置を動かしています。

repaint();をすると残像が残ってしまいます。

※動きは適当です
イメージ説明

この残像を消したいと思っています。

<試したこと>
ソースの最後に
setOpaque(false);
を書きましたが駄目でした・・・。

これがそのソースです

java

1 public void paintComponent(Graphics g) { 2 Graphics2D g2 = (Graphics2D) g; 3 4 /***ここは周りのボタンです。***/ 5 //周りのボタンの作成 6 //クリエイトボタンを呼び出して自分に張り付ける 7 CreateButton crtButton = new CreateButton(); 8 button = crtButton.createButton(8); 9 for(int i=0;i<button.length;i++){ 10 button[i].addActionListener(new ClickListener()); 11 button[i].addMouseListener(new PopupListener()); 12 this.add(button[i]); 13 } 14 /***ここは周りのボタンです。***/ 15 16 //中心のボタン作成 17 ImageIcon icon = new ImageIcon("X:/center.png"); 18 JButton moveButton = new JButton(icon); 19 //枠けし 20 moveButton.setContentAreaFilled(false); 21 //ボーダーけし 22 moveButton.setBorderPainted(false); 23 //ボタンの表示位置とサイズ設定 24 moveButton.setBounds(x, y, 40, 40); 25 //mouseListenerととモーションListenerをつける 26 moveButton.addMouseListener(this); 27 moveButton.addMouseMotionListener(this); 28 //F12で閉じるため 29 moveButton.addKeyListener(new ClosekeyListener()); 30 31 //ホイール ここでホイールが回った時に真ん中のボタンが動く 32 moveButton.addMouseWheelListener(new ChangeWheelListener()); 33 //パネル(自分)に中心ボタンを乗っける 34 this.add(moveButton); 35 setOpaque(false); 36 37 } 38

どうにか残像を消したいです。
何を書き足せばいいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

回答ではないのですが・・・

一つ前の質問についてご自分でなんらかの対処(おそらくはWindowの透明化)をされたのだと思います。それについてあなたが採った方法を具体的に本件に書かないとなぜご質問のような現象になっているかの説明として不足だと思います。

もしJFrame(のrootPane)のデコレーションをNONEにし、背景色を透明に設定したと仮定するとご質問のような現象になるように思いますが、実際はどうされているでしょうか?

投稿2017/02/16 08:29

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KSwordOfHaste

2017/02/16 09:06

ウィンドウを透明にする一つの方法がわかったのですが前の質問の回答に該当するので、そちらの方へ回答しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する