質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

37512閲覧

JavaScriptで最初の一度のみ実行されるように処理を実装したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/15 22:36

編集2017/02/16 04:54

###実現したいこと
メニューよりデータ作成ボタンを押すことでデータ作成画面に遷移します。
最初にその画面にアクセスをしたタイミングで、定数テーブルから初期の定数を取得して画面に表示させます。(この際に取得するのはあくまでも初期の定数であり、値を変更することは可能です。値を変更してデータ作成をしても定数テーブルには影響がありません)
データ作成を実施してその後、ダウンロードなどの他の機能を使用して再度データ作成画面に戻ってきた際に、先ほどデータ作成を実施した際のデータ(初期の定数ではないもの)を画面に表示させたい。

###発生している問題・エラーメッセージ

###該当のソースコード
簡単に以下が今書いている処理の流れになります。
この部分を一度のみ実行されるようにしたいです。

JavaScript

1DBで検索にかける条件を格納する配列 2検索条件を代入 3サーバー処理を実行 4

こういう形は出来るのだろうか?という段階ではあるのですが以下がやろうとしていることです。 まだクッキーやセッションという部分を勉強中なので実現できそうかという部分で助言をいただければと思います。 まず、 データ作成画面呼び出し時にセッションまたはクッキーを生成します。 値がない場合には、サーバー処理より定数テーブルにアクセスして画面に表示させる値を取得します。 値がある場合は、サーバー処理は行わずにこの時に所持している値を画面に表示させます。 データ作成時に 入力されている値をセッションやクッキーに保存します。 これが他の画面に遷移した際にも、この画面に戻ってきた際にこのような形で連携されるものなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/02/16 05:28

DBを使用するにはサーバサイドとの連携が標準的ですが、サーバサイドの言語は何でしょう。質問文にそのあたりを追記されてはいかがでしょうか。また、質問タグにも必要な言語を設定しておくと回答されやすいと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

旧石器時代のJavaScriptを書いてる各位に告ぐ、現代的なJavaScript超入門 Section1 ~すぐにでも現代っぽく出来るワンポイントまとめ~
この記事のon○○イベントを(極力)使わない項目を参照してください。

以下、簡単なまとめ

windows.onload

• windows.onload に定義した関数放り込むと実行してくれる
  • 2つ以上を別ロジックで定義すると、上書きされて最後に定義した奴しか発火しない

document.addEventListener

• windows.onload にあった弱点の「上書きされる」性質がなくなる
  • IE9以降、また全てのモダンブラウザで使用可能である

$( callback )

• jQueryの書き方の一つ(なので外部ライブラリのjQueryが導入されたページであること)
  • 技術的には前述のaddEventListenerを採用している
  • 簡素な書き方で初心者にも分かりやすい(turbgraphics200さんの回答もこれ)

$(document).ready()

• 上記のjQueryを使った別の書き方
  • 公式によるとこちらの書き方は非推奨とのこと

投稿2017/02/15 23:47

miyabi-sun

総合スコア21158

0

ちょっと理解できないところがありますが、ようはページロード時の冒頭に1回だけ実行したい処理をそのまま書けばいいのでは?

javascript

1$(function() { 2 // 冒頭に処理 3 4 5 // 以下本処理 6}); 7 8// jQuery使用していない場合 9window.onload = function() { 10 // 1回のみ実行する処理 11} 12

投稿2017/02/15 22:54

turbgraphics200

総合スコア4267

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する