質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

2083閲覧

音声録音アプリの録音対象音声について

blossan

総合スコア154

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/15 11:46

お世話になります。
音声録音アプリに興味があり、いろいろ調べています。
開発イメージを膨らませるために、すでにリリースされたアプリをダウンロードする中である疑問に直面しました。
それは、録音の対象音声についてです。

例えば、電話で通話した場合は、通話した自分の音声しか録音されないアプリや、通話限定で、スカイプ等のアプリ通話は対応していないなどです。

一般的に録音する場合は、以下の種類に分けられると思います。

1:通常通話
2:アプリを通した通話

これに付随して、相手の音声が録音されるかでさらに二つに分けられると考えています。

1:通常通話で、自分の音声録音
2:通常通話で、両方の音声録音

3:アプリ通話で、自分の音声録音
4:アプリ通話で、両方の音声録音

しかし、音声録音開発のソースを見ると、音声録音のクラスを用意すると記載されていて、上記の4区分を考慮する必要がないような気がします。
もし、音声録音開発をされた方がいらっしゃいましたら、音声録音開発で、上記の区分を考える必要があるのか教えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hsk

2017/02/16 00:37 編集

こんにちは。音声録音よりは「通話録音」と表現していただいたほうがわかりやすかったです。質問者様のご覧になられている「音声録音開発のソース」のありか(URL・書籍名など)を教えていただければお答えできるかもしれません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

録音するときに使用するMediaRecorder.AudioSourceのVOICE_CALL、VOICE_COMMUNICATION、VOICE_DOWNLINK、VOICE_UPLINKの違いでなにが録音されるかは変わると思いますよ。

また、どんなアプリを作るにしてもそうですが、アプリの仕様は作成者の技術や思想、コストによって実装が異なるので参考にはならないと思いますよ。

投稿2017/02/16 08:20

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する