質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

1回答

1257閲覧

Model設計に関して

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

1グッド

2クリップ

投稿2017/02/15 07:42

編集2017/02/16 11:40

Model設計に関する質問です。
terateilのようなQ&Aサイトを作ろうと考えたときに、そのモデルとしてUserクラスのようなものを考えることができると思います。その他にQuestionクラスやAnswerクラスなどがあると思いますが、この場合Userクラスがものすごく大きくなってしまってしまうと思ったのですが、この場合どのような設計というのが良いと思われますか?
今の所、例えばterateilのようなQ&Aサイトを作るときに上記3つのモデルしか思いつかないのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

補足です。

Java

1public class User { 2 List<String> snsIdList; 3 String name; 4 String password; 5 String introduction; 6 String pathOfPicture; 7 String introduction; 8 List<badge> badgeList; 9 List<Tag> tagList; 10 List<Clip> clipList; 11 int score; 12}

こんな感じのものを想定しています。実際に作ってみると、そんなに大きくもない気がしますが(すみません、質問する前に実際に作ってみるべきでした。)、このような感じしょうか。

syachiku👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Y.H.

2017/02/15 07:45

「この場合Userクラスがものすごく大きくなってしまってしまうと思った」この根拠(なぜものすごく大きくなってしまうと思ったのか?)を質問に記載ください。質問者さんが何を問題と考えられているのかが明確になり回答を得られやすくなると思います。
kunai

2017/02/15 07:45

「大きくなる」と考えているのはあなた自身なのですから、それがどのように大きくなっているのかは外部からはわかりません。ざっくりとでもモデルの形を示していただけませんか。
guest

回答1

0

Tag クラス カテゴリー制御に必要ですね
Clip クラス クリップ情報を保持するものです。
Score 履歴クラス 誰が誰をいつどのように評価したか 評価毎に1レコードな感じです。
Userクラスに評価の数値だけ入れてしまうと月間ランキングとか作れないですしこのレコード保持方法もありかと思います。

AnswerとQuestionには自動保存機能があるっぽいので _temporaryテーブル作るか各テーブルのフラグで分けるかという所。

あとはランクとかもあるのですが、リアルタイムで計算するのか バッチで実装するかはサイトの規模感によってどっちがいいかなーというところですね。

さっと見て思いついたのはこれくらいです。

投稿2017/02/15 12:14

shingoatail

総合スコア106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/18 09:05

回答ありがとうございます。 ”AnswerとQuestionには自動保存機能があるっぽいので _temporaryテーブル作るか各テーブルのフラグで分けるかという所。”とおっしゃっていますが、各テーブルのフラグで分けるというのはどういう意味なのでしょうか?
shingoatail

2017/02/18 12:50

AnswerとQuestion のテーブルに status を持たせて 0 .. 下書き(自動保存) 1 .. 公開 2 .. 非公開 のようにして制御してもよいかなーというところでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する