質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

3回答

7349閲覧

RestfulなAPIに複数のデータを渡す方法について

gottenderloin

総合スコア16

REST

REST(Representational State Transfer)はwebアプリケーションの構築スタイルの一種です。HTTP GET/POSTによってリクエストを送信し、レスポンスはXMLで返されます。SOAPのようなRPCの構築と比べるとサーバからクライアントを分離することが出来る為、人気です。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/15 06:04

スマートフォンアプリで入力されたデータをMYSQLデータベースにINSERTする為のRestfulなAPIについて質問です。
沢山のデータ(10項目以上)をRestfulなAPIに渡す場合、
Restfulの原則に従って「/」で区切って送るのでしょうか?
その中に自己紹介文のような長いテキストデータも含まれている場合、
冗長なURIになってしまうような気がするのですが、他に解決案はありますでしょうか?

ご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

Restfulなサービスでは、HTTPメソッドも重要となります。新しくリソースを定義する場合はPUT、既存のリソースを修正する場合はPATCHと、適したメソッドを使います(実用上、PUTPATCHをフォームから直接投げられないのでPOSTで代用する、あるいはフレームワーク独自の仕組みでメソッドを読み替えることも多いです)。

これらのPUTPATCHPOSTには、URL以外にリクエストボディがありますので、フォームの内容はそちらで送信します。

投稿2017/02/15 06:19

maisumakun

総合スコア145121

2017/02/15 06:50

ご回答ありがとうございます! なるほどリクエストボディでPOSTさせるんですね。 勉強不足でした。 PUTとPATCHに関してもイマイチ用途が理解しきれていませんでしたのでご説明いただき、ありがたいです!
guest

0

URLに仕込むのでなく、リクエストボディに乗せて送信すべきです。JSONでいいんじゃないでしょうか。
INSERTとのことなので、POSTメソッドでいいと思います。
オートインクリメントでないならPUTでもいいかもしれません。

投稿2017/02/15 06:29

root_jp

総合スコア4666

2017/02/15 06:52

ご回答ありがとうございます! リクエストボディでPOSTさせるんですね。勉強不足でした。 オートインクリメントを使用する予定ですのでPOSTを使用したいと思います! アドバイスくださりありがとうございます。
guest

0

質問者さんの言う「RestfulなAPI」とは何ですか?

それをどのように作るかによりますが、普通に作ると CRUD の CREATE(= INSERT)は POST で行うので「冗長なURIになってしまう」ということはなさそうだと思いますが。

投稿2017/02/15 06:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/02/15 06:49

ご回答ありがとうございます。 RestfulなAPIを勉強し始めたばかりで、Qiita等のRestfulなAPI関連のページには外部からどのようにデータを受け取るのかが記述されていない為、このような質問になってしまいました。 他の方の回答にもあるように、リクエストボディを使うべきなのですね。 解決いたしました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する