質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

2回答

6289閲覧

Utilityの正しいフォルダ分け

morizoo-

総合スコア65

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/15 03:51

Utilityクラスのフォルダ分けについての質問です。開発環境はXcode8.2.1、言語はSwift3です。
(あまり環境は関係無さそうなのでJavaもタグに追加させて頂きました。)

Xcode

現在上図の様な階層になっているのですが、単語の意味、分け方が合っているのかが不安です。ファイルに関するそれぞれの概要を下に記します。
-Util folder: インスタンスを必要としないメソッド(タイプメソッド、クラスメソッド)が詰まってるクラス
-Extension folder: クラスの拡張だけしてるコード
-Module folder: オブジェクト(部品)?として利用するクラス

特にUtilityフォルダの中にUtilフォルダがあることに違和感を感じます(重複?)。が、他の単語が思いつきません。
また、ModuleはUtilityの一種だと考えて上図の様にしていますが、自信がありません。
突っ込みどころがありましたらご指摘ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abs123

2017/02/15 06:12

Javaのフォルダ分けはパッケージが関係してくるので・・・どうなんでしょ
morizoo-

2017/02/15 10:08

ご指摘ありがとうございます。パッケージが関係すると上記の様なフォルダ分けとは異なるものになるのでしょうか?一応Javaも少し齧っているのですが、ほぼ独学でその辺りには疎くて...もう少し詳しくご指摘頂いても宜しいでしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

僕なら、UtilityとExtensionとModuleは同階層にしますね。
ExtensionとModuleはUtilityではないような気がするので。

で、Utilityの下にさらに用途ごとにフォルダを切るか、
そんなに数がないなら直下にソースを置きます。

投稿2017/02/15 07:30

root_jp

総合スコア4666

morizoo-

2017/02/15 10:47

>ExtensionとModuleはUtilityではない たしかに、言われてみればそんな気がしますね。 root_jpさん、domon0501さんの意見と、他の開発者達のプロジェクトを見てみて、現状の様なUtilityフォルダ下にそれらを置いておくのは、第三者から見てあまり直感的ではないのかなと感じました。 これらのフォルダは並列に置こうと思います。 ご回答ありがとうございました!
guest

0

githubとかのSwiftタグで星がいっぱいついているプロジェクトとかを参考にするといいかもしれませんね。
下記のプロジェクトとかどうでしょうか
https://github.com/Dimillian/SwiftHN

SwiftHNディレクトリの中をみてみると、ExtentionsとかUtilsとかが並列に並んでいる感じですね。

投稿2017/02/15 05:56

編集2017/02/15 05:57
domonr

総合スコア263

morizoo-

2017/02/15 10:39

今しがたgithubでスターの多いプロジェクトを拝見致しましたが、上記URLの様に並列に並んでいるものや、フォルダ分けしていないもの等、色々ありますね。 ただ、僕の様なUtilityフォルダ下に全て格納する様な階層構造は見受けられなかったので、並列にしてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する