質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

5回答

1558閲覧

海外で日本用のデスクトップツール、アップデート後起動してくれません。

u_hannah01

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 21:07

編集2017/02/14 21:15

###海外で日本用のデスクトップツール、アップデート後起動してくれません。

日本のユーザー用のツールを元々jarファイルを自動で開いてくれないので、Run.bat を作成してそこから起動させていました。

本日、ツールのアップデートをしたら、元の.batファイルはold_version_del.batと勝手につけられてクリックしても新バーションのツールは起動しません。

javaは新しいバーションにアップデートしました。

###発生している問題・エラーメッセージ
Command Promptでjava -jar my_filename.jarを入力してもアクセスできません、と出ます。(もちろん実際のファイルネームで入力してます。)

新しく.bat ファイルを作成しましたが、そこからも起動してくれません。何も起こしません。

###補足情報
ツールの作成元は、海外での使用に関してはサポートできないとのことで頼りになりません。ネット上のキーワード情報を検索するツールです。
バッチファイルの作成法は合っていると思います。
以前にツールを使用し始めたときに.jarファイルをどうやって作った?入れた?のか、元々あったのか? 全然覚えていません。

プログラミングに関してはほぼ知識はありません。
どうぞ宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

「日本特有な環境」を再現できれば、もしかしたら動くかもしれません。

• OSを日本語版にする
  • 言語設定を日本語にする
  • タイムゾーンをJSTに設定する
  • 日本に置いたプロキシサーバ経由で通信する

ただし、raccyさんの言うようにあくまで製造元の保証対象外なので、「正しく動かない」「バグって変な挙動になった」など、何が起きても自己責任です。

(サポート外でも使いたくなるものって、どうしてもありますよね…禁断に近い響きかもしれませんが)

投稿2017/02/14 23:06

maisumakun

総合スコア145183

u_hannah01

2017/02/15 01:34

ご回答ありがとうございます。OSの日本語版をもっていないので、それが一番のネックになっているところです。他の設定を日本の設定にして試してみます。
guest

0

開発元がサポートしていないと言っているのであれば、開発元が何かしら対応しない限り、動かすことはほぼ無理でしょう。オープンソースでない限り、開発元以外が対応することはほぼ不可能です。

あなたがしていることはWindows専用ソフトをMacで動かそうとしているようなものです。たまたま古いバージョンではMacでも動きましたが、アップデートしたらMacでは動かなくなった、なんとかして欲しいと言われても、そもそもMacでの動作は保証されていませんでしたので、開発元も何もしてくれません。そもそも、その環境で正常に動作するように作ってもいなかったし、作る予定も無かったからです。今まで動いていたのは、偶然の産物に過ぎません。

上の文章を「Windows」を「日本」、「Mac」を「海外」に置き換えても、同じだと言うことです。

あなたがとれる選択肢は3つです。

1. 海外での動作もサポートしてくれるように開発元に働きかける。
  2. 海外での動作もサポートしてくれる別ソフトウェアを探す。
  3. 日本に移住する。

これらができなければ、諦めて下さい。

投稿2017/02/14 21:46

raccy

総合スコア21735

u_hannah01

2017/02/15 02:01

ご回答ありがとうございます。 全てインストールし直して、だめなら古いバージョンを試して見ようと思います。
guest

0

アクセスできません

コマンドプロンプトを管理者権限で実行して、
再度コマンドを入力してみてください。

また、インターネット上からDLしたファイルであれば、
ファイル自体にブロックがかかっている可能性があります。
実行可能Jarの形式であれば、起動前に確認画面が表示されると思いますが、
bat経由ではそれが表示されない可能性があります。

jarファイルのプロパティを開き、
セキュリティに関係するものがないか調べてみてください。

投稿2017/02/15 01:48

abs123

総合スコア1280

u_hannah01

2017/02/16 23:57

特にjarファイルにセキュリティはかかっていないようでした。 コマンドプロンプトも残念ながらうまく行きませんでした。 ご回答ありがとうございます!
guest

0

質問内容は情報が一切含まれていませんから、回答しようがありません。
上記内容から助言できそうなことは、batが勝手に置き換わったということは、batが更新されたということです。ということは、新しいbatの中身を旧batにマージする必要があるのでは?ということぐらいです。

もしも日本で使うパソコンを海外に移動しただけで動作不可能になるソフトっていうのがあるとしたら、それはレアケースといえばレアケースです。
ネット上のキーワード検索するだけのツールでそんな縛りが発生するっていうのは、国内からしか接続できないようにフィルタリングしているとか、そんな要件でしかあまり発生しない気はします。
でも以前使えていたということはそれはないのでしょう。

maisumakunさんが言ってくれてることを試してダメなら、新しいbatファイルの中身がどう変わったかチェックされるのが宜しいでしょう。
また、バージョンアップ前に動いていたなら、旧版を取得されるのもよいでしょう。
公式から以前のバージョンがダウンロードできるなら以前のバージョンをダウンロードしましょう。
windowsの場合、「以前のバージョンの復元」を使えば古いファイルを復元することができる場合もあります。
とりあえず現状のフォルダのコピーを取りつつ、色々試されると良いでしょう。

投稿2017/02/15 01:29

編集2017/02/15 01:30
haru666

総合スコア1591

u_hannah01

2017/02/15 02:00

ご回答ありがとうございます。 元々海外ですが、作動していました。 日本のOSがあればいいのですが、英語版なので。 そうですね、以前のバージョンの復元を試してみます。 それか、全て一度消去してインストールし直したほうがいいかもですね。
guest

0

自己解決

解決しました!
jar file がちゃんとjava application と連結されていなかったのが問題だったようでした。(日本語と英語の問題?)
Jarfixというすごく軽いソフトですが、それを使ったらいとも簡単にjavaと繋がってツールが開くようになりました。
Jarfix ツールのサイトは以下です。
https://johann.loefflmann.net/en/software/jarfix/index.html

ご回答頂いた皆様大変ありがとうございました。
ツールが再び使えて嬉しいです。
アップデートもしましたが無事に開きました。

投稿2017/02/16 23:55

u_hannah01

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する