質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

2896閲覧

JSでリアルタイムバリデーション

SugiuraY

総合スコア317

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 12:59

お世話になります。
下記のHTMLのように金額の範囲を求めるようなformを作成しております。
ここでJSまたはJqueryで上限金額を入力した場合、後から入力される下限金額が上限金額未満しか入力できず、その旨のwarningが出るポップアップを出す、リアルタイムバリデーションをかけたいと考えております。

今回少し複雑な点は、先に下限金額を入力されて場合、逆のバリデーションもリアルタイムにかけなくてならない点になります。
このようなことを実装することは可能でしょうか?

JSにまだまだ不案内なため、具体的なコードがなかなか思い浮かばない状況です。
恐れ入りますが、こんな機能を使えば出来るや、このサイトを参照せよみたいな、助言を
頂けるだけでもとてもありがたいです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

HTML

1<label>上限金額</label> 2<input id="moneyMax" name="jogen" type="text" placeholder="100"> 3 4<label>下限金額</label> 5<input id="moneyMin" name="kagen" type="text" placeholder="1">

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たとえばこんな感じ

javascript

1<script> 2document.addEventListener('input',function(e){checkkagen(e);}); 3function checkkagen(e){ 4 var t=e.target; 5 if(t.nodeName=="INPUT" && t.id=="moneyMin"){ 6 var moneymax=parseFloat(document.getElementById('moneyMax').value)||0; 7 var moneymin=parseFloat(document.getElementById('moneyMin').value)||0; 8 if(moneymin>=moneymax){ 9 alert('over!'); 10 document.getElementById('moneyMin').value=""; 11 } 12 } 13} 14</script> 15<label>上限金額</label> 16<input id="moneyMax" name="jogen" type="text" placeholder="100"> 17 18<label>下限金額</label> 19<input id="moneyMin" name="kagen" type="text" placeholder="1">

追記

両方に数値が入っていない場合は判定しないのであればこう?

javascript

1document.addEventListener('input',function(e){checkkagen(e);}); 2function checkkagen(e){ 3 var t=e.target; 4 if(t.nodeName=="INPUT" && t.id=="moneyMin"){ 5 var moneymax=parseFloat(document.getElementById('moneyMax').value); 6 var moneymin=parseFloat(document.getElementById('moneyMin').value); 7 if(!isNaN(moneymax && moneymin)){ 8 if(moneymin>=moneymax){ 9 alert('over!'); 10 document.getElementById('moneyMin').value=""; 11 } 12 } 13 } 14}

投稿2017/02/14 13:13

編集2017/02/14 14:04
yambejp

総合スコア114767

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SugiuraY

2017/02/14 13:42

yambejp様 いつもご回答ありがとうございます。この場合下限の金額を先に入れるだけでalertが出てしまいますが、すべてに対応しようとする場合、①moneyMaxが先に入力されている場合、moneyMinが先入力されている場合、③moneyMaxとmoneyMinがどちらも記載されている場合に分岐させるイメージでしょうか? ③のケースは一旦、大小が正しくinputされたが、後から再入力して反対になってしまうようなケースです。
yambejp

2017/02/14 14:00

minが先入力されている場合、あとからmaxを入れるのは無理がありませんか? たとえばmin=10といれたあと、maxを20といれようとおもっても、最初の「2」を入れた瞬間、2<10なのでalertがでてしまいます。 ソースではmaxが未入力の時0とみなしましたが、NaNとして処理していいなら別の処理もできます
SugiuraY

2017/02/15 01:00

ご回答有難うございます。確かに相互にけん制しあうようなバリデーションは設計から考え直します。 また、やり方については非常に勉強になりました。 宜しくお願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する