質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

1回答

2424閲覧

gulp-ejs, gulp-rename,pages.jsonを使った複数のhtmlファイルを量産する方法について

8070_nn

総合スコア12

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 11:21

編集2017/02/14 11:24

前回はgulp-ejsを使い、ejsファイルを保存と同時にhtmlファイルに変換できるようになりました。

今回「index.html(ページトップ)」と「about.html」を使っているのですが、
共通部分が異なるため「_head」「_header」などを「ejs/common/top」と「ejs/common/about」にフォルダを分け入れることにしました。

そのため、gulp-renameをインストールしpages.jsonを作り、
前回作成した
gulpfile.jsに

//HTMLに変換して出力する gulp.task("ejs", function() { gulp.src( ["app/ejs/**/*.ejs",'!' + "app/ejs/**/_*.ejs"] ) .pipe(ejs({}, {ext: '.html'})) .pipe(gulp.dest("app/public")) });

下記を追加しました。

gulp.task('ejs', function() { var jsonFile = 'app/ejs/pages.json', tempFile = 'app/ejs/about.ejs', json = JSON.parse(fs.readFileSync(jsonFile, 'utf8')), pages = json.pages, id; for (var i = 0; i < pages.length; i++) { id = pages[i].id; gulp.src(tempFile) .pipe(ejs({ jsonData: pages[i] })) .pipe(rename(id + '.html')) .pipe(gulp.dest('app/public')); } });

しかし、どう変更しても「about.ejs」や「ejs/common/about/_header」で変更をすると画像のようにエラーが表示されます。
(*index.htmlも同じ反応でした)
イメージ説明
エラーの内容が理解できず苦戦しています。
どのようにすればいいのでしょうか?
経験が浅く理解不足&経験不足で申し訳ありません。どなたかお願いいたします。

*「pages.json」は参考サイトを元に入れています。

{ "pages": [ { "id": "about", "title": "ページ1のタイトル", "description": "ページ1のディスクリプション" }, { "id": "work", "title": "ページ2のタイトル", "description": "ページ2のディスクリプション" }, { "id": "page3", "title": "ページ3のタイトル", "description": "ページ3のディスクリプション" }, { "id": "page4", "title": "ページ4のタイトル", "description": "ページ4のディスクリプション" } ] }

ディレクトリ構成はこちらです
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラー見る限り、

js

1var fs = require('fs');

を冒頭に追加すればいいのではないでしょうか?

投稿2017/02/14 11:26

turbgraphics200

総合スコア4267

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する