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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

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SpriteKit 棒人間を走らせる

qwerty.

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投稿2015/02/12 02:24

SpriteKitで左右にボタンを1つずつ作りボタンを押されてる間はその方向に棒人間が走り、ボタンから手を離すと棒人間が止まっている画像にするようなプログラミングにしたいんですがなかなか思うように行きません。画像は左右に走る画像が2枚ずつ、止まっている画像が1枚です。

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回答1

0

走らせるのは最もシンプルだと下記のようにupdateごとにspriteの画像を切り替えると走ってるように見えるかと。
「タッチしている間走らせる、離すと止まらせる」についてはhttps://teratail.com/questions/6616を参考にすればいけると思います。

lang

1import SpriteKit 2 3class GameScene: SKScene { 4 5 var count = 0 6 var texture = SKTexture(imageNamed: "image1.png") 7 var texture2 = SKTexture(imageNamed: "image2.png") 8 var sprite: SKSpriteNode? 9 10 override func didMoveToView(view: SKView) { 11 sprite = SKSpriteNode(texture: texture) 12 sprite!.position = CGPoint(x:CGRectGetMidX(self.frame), y:CGRectGetMidY(self.frame)); 13 self.addChild(sprite!) 14 } 15 16 override func update(currentTime: CFTimeInterval) { 17 count++ 18 if count % 2 == 0 { 19 sprite!.texture = texture 20 } else { 21 sprite!.texture = texture2 22 } 23 } 24}

投稿2015/02/20 16:33

jollyjoester

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