質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

10341閲覧

C#動画を画面キャプチャーしたい

tarataar

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 06:36

現在visualstadio2015で動画をForm上で再生しボタンを押すと画面キャプチャーをしてフォルダに保存するアプリケーションを作っています。
このコードだと画像を保存はできるのですが、WindowsMediaPlayerの動画のキャプチャーを取得することができず困っています。
どのように記述すれば上手く動きますでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。
宜しくおねがいします。

public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); //自動で動画再生しない axWindowsMediaPlayer1.settings.autoStart = false; //URLを指定して動画再生 axWindowsMediaPlayer1.URL = "C:/Users/Public/Videos/Sample Videos"; } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { //コントロールの外観を描画するBitmapの作成 Bitmap bmp = new Bitmap(axWindowsMediaPlayer1.Width, axWindowsMediaPlayer1.Height); //キャプチャする axWindowsMediaPlayer1.DrawToBitmap(bmp, new Rectangle(0, 0, axWindowsMediaPlayer1.Width, axWindowsMediaPlayer1.Height)); //ファイルに保存する bmp.Save("C:\\entrypic\\1.png"); bmp.Dispose(); } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Graphics.CopyFromScreenメソッドを使えば撮れたかと思います。
ただ、画面全体を取得することになるので、必要な場所を切りだす必要があります。

ソースを見る限りスナップショットを取得する機能の実装だと思ったのですが、
動画でキャプチャするというのであれば、読み飛ばしてください。

投稿2017/02/14 07:19

編集2017/02/14 07:20
YAmaGNZ

総合スコア10251

tarataar

2017/02/14 07:50

画像でキャプチャしたかったので、Graphics.CopyFromScreenメソッドを使ってみたらしっかり撮ることができました。ご回答ありがとうございました。
guest

0

私の知る限りでは…WindowsMediaPlayer コントロールでは、動画の保存はできなかったかと。
動画として保存するのであれば、DirectShowあたりを使用する必要があります。

DirectShowをC#から使用するのであれば、

DirectShowNet library

がおすすめです。
基本的に資料が英語なので、そこんとこは頑張ってください。

投稿2017/02/14 07:15

mugicya

総合スコア1046

tarataar

2017/02/14 07:46

そういったものもあるのですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する