質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

14078閲覧

ACCESSでDATファイルをCSVに変換したいです。

harpy

総合スコア42

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/14 01:51

よろしくお願いします。

ACCESSにて、拡張子が.DATのファイルを.CSVに変換してテーブルにインポート、さらに、インポートが終わったら.CSVのファイルのほうは消してしまうように作りたいと思っています。

VBAでうんたらかんたらまではわかるのですが、肝心のうんたらかんたらはどのようにすればいいのかわかりません。

直接教えていただけるのはもちろんありがたいですし、そうでなくとも、何か有益なアドバイスなどいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Rayla_Purateado

2017/02/14 02:55

新規でテーブルを作ってインポートする分なら問題ないのですが、既存のテーブルに追加する形ですと、DATファイルの中身がちゃんと.csvとして抽出可能な体系になっているのか確認が必要ですが、そのあたりは大丈夫なのでしょうか?あと、私でしたらVBAでやると死ぬので、自分の得意なが言語を使います。
harpy

2017/02/14 03:51

そこは大丈夫です。確認済みです。ありがとうございます。
harpy

2017/02/14 03:52

VBAでやると難易度高めでしょうか?
Rayla_Purateado

2017/02/14 03:58

VBAは比較的簡単と言っている方が多いと思いますが、あくまでもマクロに限った話です。実際にVBAでDBと連動させるとなると、モジュール内にMDBファイルパスをべた書きしたりと汎用性に欠けます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

つまり、VBAで何とかすればできそうだけど、何をすればいいかわからない、ということですね。

まず、DATファイルについてですが、拡張子はDATだけどCSV形式のファイルなのでしょうか?
そうであれば、
①取り込む前に対象のDATファイルをCSVファイルとしてコピー(拡張子の変更)
②CSVファイルを新規テーブルに取込
③CSVファイルを削除
という手順を行いたいということになります。

DATファイルがCSV形式ではない場合、単純に拡張子を変更するだけではCSVファイルにはなりません。
上記①の作業の代わりにDATファイルのレイアウトからカンマ区切りの形式に変更する作業が必要です。

ファイルのコピーに関しては以下のサイトなどが参考になると思います。
⇒VBAでファイルコピー

CSVファイルを新規テーブルにインポートする部分は以下のサイトなどが参考になると思います。
⇒CSVファイルをテーブルにインポート

頑張ってみてください。

投稿2017/02/14 04:07

jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harpy

2017/02/14 04:13

ありがとうございます! そうです。VBAで何とかできそうだけれども、どうすればいいのか見当がつかないという状態です。 DATファイルの中身はCSV形式なので大丈夫です。 上記手順①②③がまさに、わたしが作りたいところです。 とりあえず、教えていただいたサイトを参考に取り組んでみたいと思います。
jawa

2017/02/14 05:33

①②③でよければ紹介したサイトの内容で何とかなりそうですね。 まずはできるところまで頑張ってみてください。 その中でわからなかったり、つまづくところがあれば、またこの質問に追記でもいいですし、新たに別の質問を立ててもいいですので聞いてください。 その時はより具体的なアドバイスができると思います。
harpy

2017/02/15 06:08

ありがとうございました! 上記の方法で何とかできそうだな~というところまできたので、ベストアンサーとさせていただきます。 しかし、別の問題が発生しましたので、また別枠で質問を立てようと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する