質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

2回答

3038閲覧

DMM Web サービス(Web API)の活用方法について

tamacom

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/13 09:08

DMM Web サービス(Web API)など、データベースを活用する方法が分かりません。

リクエストすることでデータが返ってくるところまでは分かるのですが、これをどのようにすると必要な情報だけを活用できるのでしょうか。

1. リクエスト
  2. データが返ってくる
  3. 何かしら処理をする?
  4. 成型してWebサイト上に公開する?

〜このあたりからあやふやになってしまいます

これらの過程で一般的に使われるプログラミング言語(PHP?)や流れなどが分かれば幸いです。

WebサイトはWordPressのため、PHPが自然なのかなと思っています。そもそもこの環境にRubyは共存できるのかなど、根本的なところにも詰まってしまっております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Web APIの仕様を確認することで、当該APIを呼び出すと、どのような情報が、どのようなフォーマットで返却されるかがわかります。
最近は、json形式が多いようです。XML、RESTなどもあります。
この形式で取得した情報から、必要なもののみを抽出したり、表示フォーマットに変換します。
このAPIの呼び出しから、情報の表示までを一般的なスクリプト言語で行います。

WebサイトはWordPressのため、PHPが自然なのかなと思っています。そもそもこの環境にRubyは共存できるのかなど、根本的なところにも詰まってしまっております。

上記で述べられている事柄が何を指し示しているのか曖昧なため、的確に回答しにくいですが、ユーザに得た情報を提示するにあたり、WordPressを介して提示したいということであれば、PHPを利用する、Pluginにすることが適切では無いかと思います。

投稿2017/02/13 09:28

t_obara

総合スコア5488

0

先に概念的なものは回答されていますので、
質問者様があげられたDMMのAPIを使った実例をあげておこうと思います。

基本的にはAPIの利用としてはDMMに限らず、
「そのWebサービスでサイトの情報を利用しやすい形で取得する」
ことにあると思いますが、たとえばDMMの商品情報APIでいうと
私の場合は、以下のような形で利用しています。

DB(MySQL)への蓄積を目的として
・APIを利用して商品情報を取得、PHPからMySQLへ登録

これは単純に、通常ではサイトから手作業でコピペ作業で行う
商品のDBへの登録処理の省力化を図ったものです。
DBに蓄積した情報は別途PHPから表示を行っています。

リアルタイムの情報表示を目的として
・APIを利用して商品情報を取得、PHPで内容を加工してサイト表示

とある検索ワードを与えらればAPIにパラメータとして渡し、
それをHTMLとして加工し、サイトに表示しています。
たとえば「〇〇で検索できる商品を人気順で10件表示するページ」を
作成できます。

ページが読み込まれるごとにAPIで取得するので、サービス元
(この場合はDMM)でのリアルタイムの情報を表示できるのがミソです。
(アクセスの頻度によりDBにキャッシュを持たせるとかは別の工夫)

WordPressについては私は知識が浅いですが、PHPで構成されている
のであれば、たとえば何かを紹介するページにおいて、その商品情報を
読み込まれるごとにAPIから取得するようにしておいて、リアルタイムな
DMMでの販売価格や評価値などを表示することができると思います。

投稿2017/04/13 00:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する