質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

7040閲覧

Pythonのサンプルコードの意味を教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/13 06:42

###前提・実現したいこと
オライリー社出版の「ゼロから学ぶDeeLearning」を勉強しているのですが、サンプルコードの意味が分からなく、教えていただきたく質問しました。

質問内容はソースコードの##以降に書いています。
詳しく、丁寧に教えていただけると嬉しいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

###該当のソースコード
import sys, os ##sys, osとはどのような意味でしょうか?
sys.path.append(os.pardir) ##この一行の意味がわからないです。
import numpy as np
from dataset.mnist import load_mnist
from PIL import Image

def img_show(img):
pil_img=Image.fromarray(np.unit8(img)) ##この一行の意味が分からないです。
pil_img.show()

(x_train, t_train), (x_test, t_test)=\ ##\はどのような意味でしょうか?
load_mnist(flatten=True, normalize=False)

img=x_train[0] ##train[0]はどのような意味ですか?
label=t_train[0] ##train[0]はどのような意味ですか?
print(label)

print(img.shape)
img=img.reshape(28,28)
print(img.shape)

img_show(img)

###試したこと

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
私のスキルレベルは、かなりelementaryです。
この教科書で初めてPythonを使いました。
稚拙な質問ですみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

正直なところ、現状の質問者さんの理解度であれば、まずはプログラミング言語Pythonの入門書(または入門サイト)を一通り読むべきです。

以下、ものすごく簡略化した解説です。

import sys, os ##sys, osとはどのような意味でしょうか?

sysosはモジュール(module)と呼ばれる機能の塊の名前です。各モジュールに含まれるメソッドを利用するにはimport文が必要です。通常、importはスクリプト先頭に配置されます。

sys.path.append(os.pardir) ##この一行の意味がわからないです。

システムパスのリストsys.path親ディレクトリos.pardirを追加します。リファレンスマニュアルを参照下さい。

pil_img=Image.fromarray(np.unit8(img)) ##この一行の意味が分からないです。

PIL.Imageモジュールのfromarrayメソッドを呼び出して、バイトデータimgから画像オブジェクトに変換しています。リファレンスマニュアルを参照下さい。

(x_train, t_train), (x_test, t_test)=\ ##\はどのような意味でしょうか?
load_mnist(flatten=True, normalize=False)

本来は1行で記述すべき処理をテキストファイル上では複数行に分けて記述するとき、末尾に\(バックスラッシュ)が必要になります。言語リファレンスの「明示的な行継続」に詳しい説明がありあます。

img=x_train[0] ##train[0]はどのような意味ですか?
label=t_train[0] ##train[0]はどのような意味ですか?

質問の意図が不明瞭です。そもそも変数名はtrainでなく、x_traint_trainという識別子です。[0]は配列の0番目要素(先頭の要素)へのアクセスを意味します。

投稿2017/02/13 08:23

編集2017/02/13 08:33
yohhoy

総合スコア6191

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/14 01:06

すみません。 pythonの知識があまりにもなさすぎました。。。 テキストに出てくるサンプルが急に難しくなったため、リファレンスマニュアルを確認します。
yohhoy

2017/02/14 02:54 編集

同書籍のサンプルコード https://github.com/oreilly-japan/deep-learning-from-scratch をチラ見してみました。 少なくとも Pythonの基礎知識 + NumPyライブラリの基礎知識 がないと読み進めるのは困難かと思います。それぞれの入門解説サイトとあわせて進めるのが良いのではないでしょうか。
guest

0

Python import sys, os
でググると、
Pythonでの親ディレクトにあるファイルのimport
などが見つかります。

他の疑問もググってわからない点があったら改めて質問されては?
地道にググって調べることで身につくこともあります。

投稿2017/02/13 08:04

Orlofsky

総合スコア16415

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/14 01:07

コメントありがとうございます。 そうですね。。。 もう少し自分で調べます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する