質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

6442閲覧

MacOS ダウングレードの方法が知りたいです El capitan → Snow

syk.tmr

総合スコア15

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/12 20:27

以前 Mac OS: Snow から El capitan へ
大幅にOSのアップグレードを行いました。
ただし、その後使いたいアプリケーションが
El capitan に対応していないことが判明し
OSをダウングレードして以前の状態へ戻せないかと検討中です。

インターネットでいくつかの方法を検索しましたが
自分のケースにぴったり当てはまるダウングレードの方法が
ヒットしなかったため、皆さんにアドバイス頂ければと思い
投稿させていただいております。
(参考サイト例:http://itstrike.biz/apple/mac/28960/
http://www.kazu-log.com/entry/2015/11/06/122553

ダウングレード後、El capitan より下位グレードのOSに再アップグレードを
できればと思っています。

よろしければダウングレード(アップグレード)におすすめの方法をお教えください。

Time machine の Back Up の有無:不明
正規のApple ID : 有り
(※PCにあまり明るくない友人の代わりに投稿しています。
そのため、もし必要な情報があればその都度友人に確認し投稿いたします)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おすすめ…というのはありませんが簡単にできそうで自分でやるならインストールメディアからのダウングレードを選択すると思います。

1. Time machine の Back Up の有無:不明について
挙げられた参考サイトの中には、Time machineバックアップからのダウングレードも紹介されています。
「Time machine の Back Up の有無:不明」ということは、まだ試してないということですか?

2. リストインターネットリカバリーについて
質問文に挙げられた参考サイトのうち一つ、ダウングレードの3つの方法の2つめ、インターネットリカバリーを試してはどうでしょうか。
起動時にcommand + R + Optionでそのモードに入れるみたいです。Mac本体を購入した時のバージョンに戻せるそうです。
インターネットリカバリーはすでに試したということでしょうか?

3. 後、インストールメディアからどうにかする方法もあります。

一回Appストアからダウンロードしたことがあればできますが、したことがないならダウンロードできない…ということは読んで知ってると思います。
ダウンロードしておいたYosemiteにいまさらアップデートしたというブログ記事に、

Yosemite や Mavericks が欲しくても、一度もダウンロードしたことが無ければムリ。今は El Capitan しかダウンロードできません。ダウンロードした友達にインストール用USBメモリを作ってもらう手はあるけど。

という記載があり、あなたが過去にダウンロードしたことのあるバージョンのインストール用USBメモリを作って、友人に渡してあげるというのはどうでしょうか。

また、OS Xの旧バージョンの販売も行われているようです。
これを買えば良いかなと思います。

4. ダウングレードした後について
ダウングレードした後にElCapitanよりは古いあるバージョンにアップグレードしたいそうですが、その時も、一回ダウンロードしたことがあるやつか、ダウンロードしたことがある友人にインストールメディアを作ってもらうか、そのバージョンのメディアを購入するしかないのでは…と思います。

投稿2017/02/12 23:33

編集2017/02/13 00:09
SST8897

総合スコア155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syk.tmr

2017/02/28 03:51

>SST8897 様 返信が遅れて申し訳ありません。 あれから友人とベストな方法を探し相談を繰り返していました。 結果、アドバイス頂いた3の方法でYosemiteのインストールメディアを作成してくれる友人が見つかり インターネットリカバリーでダウングレード(相談時にはまだ試していませんでした。) →別の友人からもらったインストールメディアでYosemiteへアップグレードという方法をとることで 無事問題に対処することができました。 今のところ不具合に関する報告は受けていないため、問題なくOSは作動しているように思われます。 友人にインストールメディアを作成してもらうという発想は 自分ではまったく思い浮かばないアイデアでしたので大変助かりました。 加えて迅速で丁寧なご回答ありがとうございました。 また何かの機会がありましたら今後とも何卒よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する