質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

2100閲覧

iOS アプリで加速度の値をテキスト化

sakittyo

総合スコア16

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/12 17:17

編集2017/02/13 05:01

###前提・実現したいこと
加速度センサからの値を保存し、テキストファイルなどに出力したいです。
今、画面に加速度の値を表示しているのですがそれを保存したいです。

追記
NSStrrigを使いtxtファイル作成、書き込みができました。
しかしその中身を確認する方法がわかりません。
ドキュメントディレクト内に保存されています。
Xcode→windows→devies→デバイス選択→アプリ名 の流れでtxtファイルがあることは確認が取れています。
このtxtファイルをPCにコピーしたいです。
###該当のソースコード

Objective

1 2 3#import "ViewController.h" 4#import <AudioToolbox/AudioServices.h> 5@interface ViewController () 6 7@end 8 9@implementation ViewController 10 11- (id)initWithNibName:(NSString *)nibNameOrNil bundle:(NSBundle *)nibBundleOrNil 12{ 13 self = [super initWithNibName:nibNameOrNil bundle:nibBundleOrNil]; 14 if (self) { 15 // Custom initialization 16 } 17 return self; 18} 19 20- (void)viewDidLoad 21{ 22 [super viewDidLoad]; 23 24 // インスタンスの生成 25 _motionManager = [[CMMotionManager alloc] init]; 26 27 if (_motionManager.accelerometerAvailable) 28 { 29 // センサーの更新間隔の指定 30 _motionManager.accelerometerUpdateInterval = 0.1; // 10Hz 31 32 // ハンドラを指定 33 CMAccelerometerHandler handler = ^(CMAccelerometerData *data, NSError *error) 34 { 35 // 画面に表示 36 self.xLabel.text = [NSString stringWithFormat:@"x %f", data.acceleration.x]; 37 self.yLabel.text = [NSString stringWithFormat:@"y %f", data.acceleration.y]; 38 self.zLabel.text = [NSString stringWithFormat:@"z %f", data.acceleration.z]; 39 40//追記部分 41NSString *str = @"%f\n",*data.acceleration.x;//出力したいテキスト 42 NSArray *paths = NSSearchPathForDirectoriesInDomains(NSDocumentDirectory, NSUserDomainMask, YES); 43 NSString *documentsDirectory = [paths objectAtIndex:0]; 44 NSString *dataPath = [documentsDirectory stringByAppendingPathComponent:@"testText.txt"]; 45 [str writeToFile:dataPath atomically:YES encoding:NSUTF8StringEncoding error:nil]; 46 NSLog(@"file path =(%@)",dataPath);//出力されるパスを表示 47 }; 48 49 // 加速度の取得開始 50 [_motionManager startAccelerometerUpdatesToQueue:[NSOperationQueue currentQueue] withHandler:handler]; 51 } 52} 53 54- (void)viewDidDisappear:(BOOL)animated 55{ 56 [super viewDidDisappear:animated]; 57 58 // 加速度の取得停止 59 if (_motionManager.accelerometerActive) { 60 [_motionManager stopAccelerometerUpdates]; 61 } 62} 63 64- (void)didReceiveMemoryWarning 65{ 66 [super didReceiveMemoryWarning]; 67 // Dispose of any resources that can be recreated. 68} 69 70@end

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
iOS 9.3.5
Xcode 7.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2017/02/13 05:14

iPhone端末で動作しているアプリから、データをPCに保存したいという意図で良いのでしょうか?
sakittyo

2017/02/13 05:32

iPhone端末で動作しているアプリで作成したtxtファイルをPCに保存していです
fuzzball

2017/02/13 05:36 編集

フィルの存在確認はどうやって行ったのでしょうか?
sakittyo

2017/02/13 05:43

Xcode→windows→devies→デバイス選択→アプリ名 の流れでtxtファイル であることは確認できます。しかしそこから中身を見ることができません。
t_obara

2017/02/13 05:44

どのような手段を想定されているのかが不明確です。ケーブルに接続して、手動で行うのでよければ、PC側のOSがmacかWindowsかで操作が異なるため、それを明示する必要があります。
sakittyo

2017/02/13 05:50

手動で行いたいです。PCとケーブルで接続しており実機でデバックしている状態です。アプリで作成したtxtファイルがPC内で中身の確認ができればいいです。PCのOSはMacです。
fuzzball

2017/02/13 05:57

「Xcode→windows→devies→デバイス選択→アプリ名」この先を知りたいのですが。
sakittyo

2017/02/13 06:06

アプリ名をダブルクリックするとcontainerが別タブで開かれそこにアプリ内のデータ一覧が表示されるのでそこから確認ができてます
guest

回答2

0

ベストアンサー

Window-Devicesを開いてInstalled Appsの中からアプリを選択した後(ここまではファイルを確認したときと同じ)、下にある歯車アイコンからDownload Container...を選んで任意のフォルダに保存して下さい。

投稿2017/02/13 06:08

編集2017/02/13 06:10
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakittyo

2017/02/13 06:52

すみませんさっきまでContainerの中身が見れていたのですが急に見れなくなりました。 ダウンロードもFailed to download application containerとエラーが出てしまいます。。。 何度もすいません
fuzzball

2017/02/13 07:06

そういうエラーには出会ったことがないので適当に書きますが、 ・一度アプリを削除してみる ・一度クリーンして再ビルドしてみる ・ReleaseビルドになっていたらDebugビルドにする
sakittyo

2017/02/13 07:40

試してみましたがダメそうです。。。
fuzzball

2017/02/13 07:49

後はXcode再起動、Mac再起動くらいですか。
sakittyo

2017/02/13 17:52

結局原因がわからなかったのでNSLogで加速度の値をとることにしました。 ありがとうございました。
guest

0

<追記>
iTunesからiOSデバイスのDocumentsフォルダにアクセスのようにiTunseを使ってみる方法はどうですか?
同じくiTunesを使ってiPhoneのファイルを見る方法の、Apple公式での説明のページApple公式のAbout File Sharing on iPhone, iPad, and iPod touchは、下部の日付を見ると2016年9月更新の記事ですのでこの方法は今もできるかと思います。

<以下の内容は今は使えないそうですby返信>
Xcode:Organizerを使ってiPhoneの中を覗く、2012年の記事なので古くてすみませんが、

XcodeのOrganizerを使うと、アプリのSandbox内のデータファイルを見ることができます。
Organizerは、Xcodeのメニュー「Window」-「Organizer」で開きます。

だそうです。
iPhoneアプリ開発でアプリごとのデータファイルを確認するでも同じことをやってます。また古い記事ですみません。

次に実機でデバッグをしている場合はXcodeのOrganizer(オーガナイザ)を使用します。
実機を接続した状態でOrganizerを立ち上げ「Devices」を選択します。
画面左にデバイスリストが表示されます。
その中からいま接続している実機を選択し「Applications」をクリックすると画面右にビルドしたアプリの一覧が表示されます。
確認したアプリを選択すると画面右下にDocuments・Library・tmpのフォルダ構成が表示されるのでそこからデータファイルを確認することができます。

これでdocumentディレクトリの中が見られます。

スクリーンショットを見る限り、ファイルのPCへのダウンロードなどもできるみたいです。
お試しください。

投稿2017/02/13 05:25

編集2017/02/13 06:02
SST8897

総合スコア155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakittyo

2017/02/13 05:45

この方法は変わってしまってみたいです。。。
SST8897

2017/02/13 05:59

すみませんでした。追加の、今も使えそうな解決策を回答に追記しておきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問