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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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ゲーム画面の切り替えがわかりません

ayaa

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/02/12 16:07

編集2017/02/12 17:20

下記のサイト様のRPGゲームのプログラムを使ってゲームを作っています。
今、スタート画面とエンディング画面を作ろうとしています。

画面を作ることはできているのですがスタート画面でボタンを設置し、ボタンを押したら次の画面へいき、最後にマップのX,Yへ行くとエンディング画面に移動するプログラムがわかりません。

知識不足とプログラムの理解が追いついてないことはわかっていますがご回答よろしくおねがいします。

ttp://aidiary.hatenablog.com/entry/20040918/1251373370

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ベストアンサー

swingのJFrameを用いた画面の切り替えについてコメントします。

普通(ゲームは普通でない方法を採ることも多いようですが)の画面作成方針ですとウィンドウはJFrameにて実装して、表示内容はJFrameのcontentPaneにswing用のレイアウト部品を用いて画面を構成することが一般的だと思います。そうした場合、画面の構成が全く異なるものと仮定するとスタート画面、ゲーム画面、終了画面などをそれぞれ別の部品階層として設計し、画面を切り替える際に「JFrameのcontentPaneを入れ替えて再描画」という方法で画面を切り替えられます。

参考にされているサイトにあるアクティブレンダリング(その用語が一般的かどうか自分はわかりませんが)を画面全体に対して適用する(JComponentの階層で画面を構成せずに全部自前で画像バッファへ描画する)という方法を採るならconetentPaneの入れ替えをせずに描画内容を変えることで画面の切り替えを表現するという方法もあり得ると思います。

投稿2017/02/12 18:47

KSwordOfHaste

総合スコア18394

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ayaa

2017/02/19 15:06

なんとか切り替えられるようになりました。 ありがとうございます。
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