質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

2377閲覧

アプリ上で、熟語の意味を取得して表示させたい

ehyai

総合スコア43

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/12 15:46

###前提・実現したいこと
私はAndroid Studioで、取得した文字列から、その文字に書かれた漢字の読みと熟語の意味を表示させる機能を持つプログラムを構築したいと考えています。漢字の読みは、「gooラボ」の形態素解析APIまたはひらがな化APIを用いて、漢字の表示させようと考えています。一方、熟語の意味を表示させるために、文字列中の熟語を読み取り、その意味がどれかを表示させるための機能を実現させるために、熟語の辞書のようなものが必要になってくると考えているのですが、利用できそうなものがパソコンで検索しても見つからないために困っています。Android Studioで作られたアプリ上で適用できるもので、何か活用できそうなものがありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

例を挙げますと、goo国語辞書において「幸福」と検索すると「[名・形動]満ち足りていること。不平や不満が なく、たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。」と表示されます。自分のプログラムでは、取得した文字列中に「幸福」という文字があったら、上記のような意味を自分のアプリ上で表示させたいと考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

優秀な百科事典の存在を忘れていませんか?
幸福

2次利用のルールに関しても明確に規定されているので、利用するのが楽です。
Wikipedia:ウィキペディアを二次利用する

APIが提供されれいるので、そちらを利用すると良いです。

投稿2017/02/12 22:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ehyai

2017/02/14 18:35

回答してくださってありがとうございます。WikipediaからAPIを通じて情報を取得できることを知ることができて本当に良かったです。Wikipediaの中から意味だけを抽出するのは難しそうですが、利用を検討してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する