質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

8255閲覧

ubuntu16.10、日本語入力ができない

isacRu

総合スコア64

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/12 11:28

編集2017/02/14 11:49

【状況】
以下の手順でコマンドを実行

shell

1//ibus-mozcをインストール 2$sudo apt-get install ibus-mozc 3//更新 4$sudo apt-get update 5//ibus起動 6$ibus-daemon -drx 7//pc再起動 8$reboot

pcの再起動後、mozcで入力をひらがなに切り替えても実際入力されるのがローマ字です。何か原因がわかる方、ご教授お願いします。

※システム設定のテキスト入力の入力ソースを日本語(mozc)に変更した後に確認。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shi_ue

2017/02/13 04:06

こちらの「質問追記・修正依頼のコメント」というところで見られますよ。
isacRu

2017/02/13 06:30

ありがとうございます❤️
isacRu

2017/02/14 13:50 編集

タグがubuntuなのに、これをどいやってプログラミングの質問に発展させるんだよ。おかしいだろ?他に投稿されている質問もプログラミングに関係ないのに低評価になってないぞ!どうなってるんですかね?
guest

回答2

0

自己解決

GNOME/Unityとの統合が無効になっているため、有効にする必要があったようだ。
以下のコマンドを実行すれば解決しました。

shell

1gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.keyboard active true

なお、一回きりの実行だと再起動時に設定が無効に戻されるので、起動時に上記のコマンドを毎回実行するようにシュルスクリプトを作成する必要がある。

shell

1#root権限で以下のファイルを作成し、編集する 2$vim /.xprofile 3#ファイル内に 4gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.keyboard active true 5#と追加し保存するだけ!あとは起動時にそのシェルが呼び出される。

どや//

投稿2017/02/27 10:01

isacRu

総合スコア64

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

//ibus起動 $ibus-daemon -drx

このコマンドで、ibusのデーモンが起動されますが、システムをシャットダウンすればibusのデーモンは停止されます(システムの電源が切れた状態で動作し続けるプログラムは無いですから)。
そして何も設定していなければ、システム起動時にibusが勝手に起動される事はありません。(ibusのデーモンが動作していないので、文字変換が起きません)

以下の記事を参考にして、システム起動時にibusが起動するよう設定してください。そうすれば、問題が解決するはずです。
iBus 設定まとめ

投稿2017/02/13 08:53

coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

isacRu

2017/02/13 22:49

手順通りやって見たのですが、変わらず日本語入力できませんでした。
isacRu

2017/02/14 11:43

やって見ましたが、うまくいきませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問