質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

1回答

2530閲覧

CakePHP3でTwitterのOAuth認証と呟きを取得すること

YOSHI3

総合スコア8

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/12 05:55

編集2017/02/12 06:37

###前提・実現したいこと
下記にソースの一部などを貼りますので見ていただけますと助かります。ご対応できそうなものかどうか、ご検討いただけますと幸いです。

PHPは初心者です。現在、CakePHP3を使ってTwitterの認証をし、1年前のツイートを取得するアプリを作ろうとしています。
ですが、Twitter認証のところで詰まっています。ずっとググっていも解消できるサイトを見つけきることができませんでした。

サイトを参考にして認証できるところまでは行ったのですが、具体的にツイートを取得するためにどうすればいいのかどのサイトを見れば
リクエストトークンをもらって、リクエストトークンを使ってOAuthトークンを取得して、OAuthトークンを使ってツイートを取得するというTwitter認証の動きは理解しているつもりです。

ですが認証後にツイートを取得できません。初心者なのでどこでdumpして確認するのかなどもわかりません。

###使用したTwitterのライブラリ
abraham/twitteroauthを使用しました。composerを使用して導入いたしました。

###エラー内容

$tweets = $connection->get("statuses/home_timeline");

ここで、タイムラインを取得し

$this->set(compact('tweets'));

これで、値をブラウザの方に渡す?ことができているのかなと思っているのですが

index.ctpの方で

<ul> <?php foreach ($tweets as $tweet) : ?> <li><?= $tweet->text; ?></li> <?php endforeach; ?> </ul>

こちらを挿入しても

Notice (8): Undefined variable: tweets [APP/Template/Users/index.ctp, line 14]

Warning (2): Invalid argument supplied for foreach() [APP/Template/Users/index.ctp, line 14]

上記のエラーが生じます。
###該当のソースコード
UsersController.php

<?php // /posts/index // /posts // /(controller)/(action)/(options) namespace App\Controller; use Cake\Controller\Controller; use Cake\Event\Event; use Cake\ORM\TableRegistry; use App\Model\Entity\User; use Cake\Auth\DefaultPasswordHasher; use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth; use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuthException; class UsersController extends AppController { public function oauth() { // twitterのコネクション生成に必要な情報を設定 $consumerKey = "*****************"; $consumerSecret = "*****************"; $callback_url = "http://hogehogehoge/users"; //TwitterOAuthのインスタンスを生成し、Twitterからリクエストトークンを取得する $connection = new TwitterOAuth($consumerKey,$consumerSecret); $request_token = $connection->oauth("oauth/request_token", ["oauth_callback" => $callback_url] ); //リクエストトークンはcallback.phpでも利用するのでセッションに保存する $this->request->session()->write("oauth_token",$request_token['oauth_token']); $this->request->session()->write("oauth_token_secret",$request_token['oauth_token_secret']); // Twitterの認証画面へリダイレクト $url = $connection->url("oauth/authorize", ["oauth_token" => $request_token['oauth_token']] ); header('Location: ' . $url); exit; } public function callback() { $consumerKey = "*****************"; $consumerSecret = "*****************"; $oauth_token = $this->request->session()->read("oauth_token"); $oauth_token_secret = $this->request->session()->read("oauth_token_secret"); //Twitterからアクセストークンを取得する $connection = new TwitterOAuth($consumerKey,$consumerSecret,$oauth_token,$oauth_token_secret); $access_token = $connection->oauth("oauth/access_token",["oauth_verifier" => $_REQUEST['oauth_verifier']]); pr($access_token); //※重要※ ここでもう一度アクセストークンを使って接続をし直す追田押忍 //OAuthトークンとシークレットも使って TwitterOAuth をインスタンス化 $connection = new TwitterOAuth($consumerKey,$consumerSecret, $access_token['oauth_token'], $access_token['oauth_token_secret']); //ユーザー情報をGET $user = $connection->get("account/verify_credentials"); $tweets = $connection->get("statuses/home_timeline"); // $statuses = $connection->get('search/tweets', array ( // 'lang' => 'ja', // 'q' => '検索キーワード', // 'count' => '5' // ) ); $this->set(compact('users')); $this->set(compact('tweets')); pr($user); exit; } public function index() { $consumerKey = "*****************"; $consumerSecret = "*****************"; // $connection = new TwitterOAuth($consumerKey,$consumerSecret, $access_token['oauth_token'], $access_token['oauth_token_secret']); $this->viewBuilder()->layout('tw_mymemory_layout'); $users = $this->Users->find('all'); // $this->set('posts', $posts); } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
vagrantのローカルサーバーでMacOSを使用して作っております。
すみませんが、知恵も知識も勉強も足りずにずっと進んでおりません。どなたかお力添えしていただけますと非常に助かります。宜しくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

turbgraphics200

2017/02/12 05:58

twitterのライブラリには何を使用しているのかを記載してください。
YOSHI3

2017/02/12 06:01

コメントありがとうございます。abraham/twitteroauthを使用しました。composerを使用して入れました

2017/02/12 06:04

こちらではなく質問内容に記載してください。そのほうが、閲覧者が把握しやすくなります。
YOSHI3

2017/02/12 06:07

ご指摘ありがとうございます。質問内容に追記致しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/12 06:18

各種 key をこういった場にさらす人は、APIを利用しないで下さい。リソース提供元に迷惑をかけます。至急 key の無効化と、こちらの質問の削除依頼を出しておいて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/12 06:35

削除依頼を出しておきました。今後は気をつけて下さい。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/12 06:36

API側の停止の依頼はご自身でお願いします。
YOSHI3

2017/02/12 06:38

ご指摘ありがとうございました。keyの文章を訂正し、見れないようにいたしました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/12 06:45

指摘は Key の停止と削除依頼です。対応済みと考えて良いですか?
YOSHI3

2017/02/12 06:54

お世話になります。Keyは再生成いたしましたので実質的に削除完了いたしました。宜しくお願い致します
YOSHI3

2017/02/12 06:56

既に記載したKeyは使えないはずでございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/12 07:00

teratail への削除依頼は私からは取り消せませんので、運営の判断になると思います。いずれにしても、APIはもう少しセキュリティ的な観点での理解が進んでから利用することを検討して下さい。他人に迷惑をかけます。
YOSHI3

2017/02/12 07:07 編集

アドバイスを真摯に受け止め、今後は二度と無いように努めます。今回は削除することを完全に失念しておりました。APIに対するセキュリティーのリテラシーが低かったのかもしれません。ですが、作りたいものを作れるようになりたいという想いもありますので、時間的制約もありますので、できればte2ji様のお知恵をお借りさせていただいて、少しでも早く先へ進めればと思っております。お忙しいかと思いますが協力していただけますと幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/12 07:11

APIは他人のリソースを使用するモノです。まずはご自身のリソースで学習して下さい。
YOSHI3

2017/02/12 07:17

ご回答ありがとうございます。検討いたします。

2017/02/12 07:46

削除依頼をだすほどのものであったかどうか。アプリのキーを載せるのはよしたほうがいいに越したことはないですが、ここに載せているキーは他人のアプリのものではなくご自身のアプリのキーだということは想像に難くないと思いますが。
guest

回答1

0

まあ、自分のアプリのキーを載せると他人に悪用される可能性は十分に考えられるため、載せないことに越したことはありません。

Controllerにpublicで関数を定義するとアクションとなります。auth、callback、indexの3つともpublicとなっておりますが、これは3つともアクションということなのでしょうか。

(ご存知かもしれませんが一応)
アクションに使用されるビューは同名の.ctpファイルが使用されます。
authアクションはauth.ctp、callbackアクションはcallback.ctp、indexアクションはindex.ctp
というファイルになります。

$tweetsという変数をsetしているのはcallbackアクション(関数)ですが、indexアクションのビュー(index.ctp)で使用しようとしていますのでエラーが出ているのだと思います。
indexアクションで表示させたいのでしたら、どのアクションで表示させるかによりますが、indexアクションで表示させたいのでしたら、callback関数内の処理をindex関数に移動、callbackアクションで表示させたいのでしたらビューのindex.ctpの内容をcallback.ctpに移動させることでできるかと思います。

投稿2017/02/12 08:18

総合スコア4267

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する