質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.99%

個人開発のDockerについて(初心者)

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,965

atemu

score 56

Dockerについて勉強してみました。
会社などチーム開発ではとても重要な知識だなあと思い感動したのですが、
個人開発でも実際に使っている人は多いのでしょうか?

普段はXAMPPでPHPなどを利用してアプリケーションを制作しているのですが、
個人開発で困ることは特にありませんし、一応動作が不安な時にはVagrantなど使用するようにしています。

個人開発で長期的に運用したりするよって考えるときには使うって感じなのでしょうか。
データベースとかアプリサーバでコンテナを分けるというのは分かりますが、個人開発においてはちょっと面倒くさいような気もします。

よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

運用の仕方や必要性次第だと思います。
グループで作業するときのdockerやVirtualboxの大きな利点は、環境の複製が楽な事だと思います。
自分なりのカスタマイズを施した環境のデータ保存しておけば、それを複製してマウントするだけで、設定初期状態の環境を得ることが出来る。
複数人で開発してるなら、一人ひとりの環境をそれぞれ立てなくて良いし、それぞれ環境が微妙に異なってしまうという事態も避けることができる。

で、個人利用の場合ですが、複数社のシステム運用を同時にやってる等
PHPのバージョンの使ってるDBもOSも異なる環境上のシステムを複数同時に保守管理追加開発してるなら、それぞれの環境にアクセスする時間は週間でもごく短いでしょうから、マシンを複数準備するよりも仮想環境が向いている気がします。
単一システムであっても、動作試験や導入検証に、異なるOSやPHPバージョンでの確認が必要な場合も有用だと思います。
次々に、専用システムを開発する場合も、開発済み環境のスナップショットが残せるので、開発完了後何年か後にメンテが必要になっても対応できます。

そうではなくて、単一の環境上に、多数のシステムのコードが混在してても問題が無いなら、Xamppで環境立てちゃうほうが、インストール一発ですし楽かも知れませんね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

個人開発で使っています。また個人のサーバーはDocker化しました。

個人開発でも実際に使っている人は多いのでしょうか?

ネットニュースではDockerに関する記事は多いですが、統計データがあるわけでもないので明言はできませんが実際に使っている人は少ない方ではないでしょうか。(これから増える??)

個人開発環境でXAMPPで事足りるならば無理してDockerを使用するには学習コストが高すぎるのでお勧めはしないですね。
Dockerを使う前提としてLinuxの構築ができないとDockerfileを作れませんし、Dockerfileの記載方法やdocker-composeの使用方法、データの永続化、コンテナログの収集など学習コストが高く感じていますし、私自身まだまだ勉強中です。

いくつかDockerfileを作っていくと、以前作成したDockerfileの流用ができたり、環境変数化したりしてDockerfileの作成効率が上がっていきます。躓くところは躓きますけどね。
チーム開発ならばDockerfileを作成できる人が最低1人いれば良いので、その他の人は基本的なDockerコマンドのみ知っていれば問題ないかもしれないですね。

個人開発で長期的に運用したりするよって考えるときには使うって感じなのでしょうか。

開発から実運用を含めたならば同じ環境になるのとバックアップ・リストアなどの作業が躊躇なくできるのは良いと感じました。
また、Dockerfileが全てなので、後々バージョンの確認などサーバを覗かずに確認もできます。
実機/VM/クラウドVPSなどで構築した場合、サーバー構築手順書などを作成しても実際に動いているものが違ったなどヒューマンエラーなどが起こったりしますし(実話...)
ただ、バージョンアップが頻繁に行われているので、今現在のDockerfileが半年・一年後のDockerエンジンでも動く保証(下位互換)があるかは正直分からず不安要素の一つです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る