質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GlassFish

GlassFishは、Java EE準拠のアプリケーションサーバの名称です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

3378閲覧

CentOSに入れたglassfishのサービス開始のコマンドでエラーが出る

anonyrabbit

総合スコア78

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

GlassFish

GlassFishは、Java EE準拠のアプリケーションサーバの名称です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/12 01:25

GlassfishをCentOSにインストールし、サービス化のコマンドを打ったのですが、

"/lib/systemd/system/glassfish.service" E212: Can't open file for writing

Press ENTER or type command to continue

のエラーメッセージが出てしまい上書きできません。
参考にしているサイトはこちらです。サイト
glassfishの起動、停止はうまくいっています。どうすれば解決できるでしょうか?お分かりになる方、回答の方よろしくお願いいたします。
参考画像

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考サイトに書かれている通りに進めると、/lib/systemd/system/glassfish.serviceファイルを編集するときはglassfishユーザにスイッチしている状態であるため、書き込み権限なしで失敗します。
/lib/systemd/system/glassfish.serviceファイルの編集はCtrl+dを押すなどしてrootユーザに戻ってから行ってください。

【補足】

質問にあるエラーは、サービス化のコマンドを打ったときのエラーではなく、サービス設定ファイルを編集して保存しようとしたときに、vimエディタが表示したエラーメッセージです。

「サービス化のコマンドを打った」ではなく、添付画像をつけているのだから「画像の通りにファイルを編集して保存しようとしたら、以下のエラーメッセージが表示されてファイルを保存できなかった」と記述した方がよいです。

投稿2017/02/12 02:40

編集2017/02/12 02:54
tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anonyrabbit

2017/02/12 04:34

ご回答ありがとうございます。rootユーザでずっとやっているのですがそれでもうまく行きません。cd /lib/systemd/system/glassfish.serviceを打つとそんなファイルないと言われてしまいます。
tkmtmkt

2017/02/12 05:07

ファイル作成する前の手順にある su - glassfish でglassfishユーザに切り替えています。この状態でオーナがrootのディレクトリ/lib/systemd/systemにファイルを作成しようとしてい失敗しています。 作成していないファイルが存在しないのは当然のことです。 「rootユーザでずっとやっているのですがそれでもうまく行きません。」 似たような発言をよく耳にしますが、「rootユーザでずっとやっている」は憶測で、「うまく行きません」だけが事実です。 こういった指摘をすると知識や経験がないことを言い訳にする人がいますが、事実と憶測の区別がつかないのは知識や経験はほとんど無関係であると思います。 子供のほうがまだ柔軟で、上のような場合「rootユーザでやっていると思っていたけど違うらしい。」⇒「今実行しているユーザを確認する方法はありますか」といった質問をしてきます。
anonyrabbit

2017/02/12 05:32

コマンドを打つ欄の左側にroot@host名 と書いてあるのでrootユーザになっているのかと思ったのですがそうではないということですか?そして、申し訳ありませんエラーメッセージは "/lib/systemd/system/glassfish.service" E212: Can't open file for writing でした。
tkmtmkt

2017/02/12 06:42

root で実行して書き込みできないのであれば、/lib/systemd/systemディレクトリが存在しないということはないですか? OSのバージョンが書かれていないですが、CentOS6だとsystemdを使用していないためディレクトリがないと思います。
anonyrabbit

2017/02/12 13:18

ありがとうございます。OSのバージョンを確認したところ6だったので7にしてまたやり直しました。ここでもまた問題があり、わからないかyそを質問させていただきましたのでもしよろしければご回答の方よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する