質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

1回答

4683閲覧

.py ファイルをIDLE開発環境で開く方法

Surface-Yuki

総合スコア34

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/11 04:09

[質問1]パイソンファイルをIDLE開発環境で開く方法を教えてください。

初めのころはプログラムを選択の中にIDLEが入っていたのでそれを選択すれば、IDLEで表示できました。
一度、別のプログラムで開いてしまい、それ以降IDLEがプログラムから開く欄から消えてしまいIDLEでファイルを開けません。

IDLEをショートカットから開けるので、ファイルの作成は出来ますが、既存のファイルをIDLEで開く事で出来ません。

「その他のアプリで開く選択すれば出来るよ。」という回答が出そうですが、それはやりました。
ショートカット画面に表示されているIDLEからプロパティでファイルの場所を見つけ、そこにあるIDLEを指定すれば、開くと思ったのですが、出来ませんでした。

ファイルのプロパティからファイルの場所を見つけると、ファイルパスは以下のようになっていました。
C:\Users\Yuki\AppData\Local\Programs\Python\Python36\pythonw.exe
"C:\Users\Yuki\AppData\Local\Programs\Python\Python36\Lib\idlelib\idle.pyw"

一つ目のファイルパスに、python.exeというファイルは存在したのですが、なぜか開く事で出来ません。(その他のファイルで開く→エクスプロラーからファイル元を辿る→python.exeを見つけ→確定を押す→何も表示されず、エクスプローラの画面が閉じるだけ)

二つ目のディレクトリでは、idlelibまでは見つかったのですが、そのディレクトリにidle.pywというファイルが存在しません。
隠しファイルはオンにしてあります。

[質問2]そもそも、ファイル(ここではIDLEを指しています)は1つのはずなのに、なぜディレクトリが2つ指定されているのですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

[質問1]パイソンファイルをIDLE開発環境で開く方法を教えてください。

関連付けを手動で再設定することも可能でしょうが、pythonを再インストールするのが簡単で確実です。
参考:保存したpython.py が開かなくなりました。

投稿2017/02/11 07:41

can110

総合スコア38262

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Surface-Yuki

2017/02/11 14:37

can110さん、再び回答ありがとうございます。 assoc .py と入力すると以下のような結果が表示されるので、すでに.pyはPython.File として設定されているようです。  C:\Users\Yuki>assoc .py  .py=Python.File もう少し、自分なりに参考サイトなどを見て調べてみます。 再インストールは最終手段でやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問