質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

1回答

10467閲覧

webpack.config.jsに適切な設定をしているのにimport又はrequireがコンパイルされておらず、require is not definedと怒られる

kazuyu

総合スコア18

Babel

Babelは、JavaScriptの次世代仕様であるECMAScriptのコンパイラ。次世代の標準機能を用いて記述されたコードを、それらの機能に対応していないブラウザでも動作するコードに変換することができます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/10 13:09

編集2022/01/12 10:55

問題)
jquery.lazyload.jsと$(○○).lazyloadを利用する.jsファイルを結合する
ためimport及びrequireで定義、下記設定のwebpackでコンパイルを実行、
その後、index.jsx内の<script src='結合した.js'></script>と定義
すると、require is not definedとエラーになる
開発環境)
・jQueryからReact.jsベースに書き換えるため、コンパイル結合にwebpack
を利用(gulp、grantは本件では扱わないため除外します)
・express(node.js)のapp.jsで、css/jsのhtml(.jsx)から./及び/で
アクセスできるリンク先をプロジェクト名/publicに指定 →よって、index.jsx
(プロジェクト名/views)から<script src=○○.js></script>を指定する
には、プロジェクト名/public内に記載しなければ参照できない
→ ☓ ./../別のjsファイル.js
状況)
webpackでコンパイルした筈の.jsファイルをindex.jsxで<script src・・・
から指定すると、require is not definedとエラーになる
→ では、index.jsx内に複数のjsを網羅的に<script src・・・を複数記載
すればいいのでは?と思いやってみるが、今度は、js同士の結合ができていない
状態(jquery.lazyload.jsと$(○○).lazyloadを使うjsファイル)となり、
lazyload is not definedとエラーになる(別issueに記載、.ejsでは
問題ないが、.jsx内に書くからそうなるのか?現在質問済み、回答待ち)

webpack.config.jsコード) var webpack = require ('webpack'); var webpackNodeExternals = require ('webpack-node-externals'); module.exports = { target :'node', entry :{ jsA :'./○○/○○.js jsB :'./○○/○○.js jsC :'./○○/○○.js }, output :{ path :__dirname + '/○○/○○', filename :[name].js }, context :__dirname, node :{ __filename :true, __dirname :true, }, externals :[webpackNodeExternals()], module :{ loaders :[ { test :/\.js$/, exclude :/node_modules/, loader :'babel-loader', query :{ presets :['es2015'], }, }, ], }, }, { ・・・ (React.js等をコンパイルする設定のため省略する) };

.babelrcコード)

{ "presets" :["es2015", "react"] }

○○.jsコード)
import $ from 'jquery';
import '・・・/jquery-lazyload.js';又は、require ('jquery.lazyload.cjs')($)の両方試している

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

target :'node'になっているからではないですか?ブラウザで読み込むのであればtarget: 'web'に設定して require を使わないように変換するんだと思っていました。
https://webpack.github.io/docs/configuration.html#target
Webpackは使い始めたばかりなので間違っていたらゴメンナサイ。

投稿2017/02/12 14:33

kodai

総合スコア759

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuyu

2017/02/13 06:38

express www及びapp.js、routesフォルダ内のjsをコンパイルするには、 target :'node'の設定が必要です。 routesフォルダ内のroute.jsからindex.jsxにrenderしてindex.jsxを表示しています。 上記コードでは、index.jsxからjsA.js, jsB.js, jsC.jsをimport(require)している ため、target :'web'にするとエラーになってしまいます。 お手数ですが具体的なコード上での解決策をご提示頂ければ幸甚です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する