質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

2627閲覧

ドメイン移管よるDNS設定について

o24

総合スコア48

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/10 11:02

この度ドメイン移管を検討しております。

初めての事で流れがよく理解できず質問させて頂きました。

以下ご説明させて頂きます。

【要件】

• A社からB社へドメイン移管をしたい。

• 現在A社にてドメイン、メール、Webサーバー、DNSを全て管理しています。

• この度、ドメインはB社、DNSはAWS Route53、WebサーバーはAWS EC2、メールサーバーは、GoogleApps へ移行を検討しております。

引っ越しの流れとして、まずはドメインの移管だけを行い、DNSはA社サーバーに向けて設定をして、その後順次Webサーバー、メールサーバーの引っ越しを検討しています。

【質問】

• ドメイン移管中のDNS設定はどうなるのでしょうか?

正しくドメインが引ける状況なのでしょうか?
※ムームードメインによるとドメイン移管に3日から2週間ほどかかるということでした。

• ドメイン移管後、DNSの設定は全て無効になるのでしょうか?

ネームサーバーが切り替わるので無効になる?

ネットワークに関してはほどんど知識が無いためお力をお貸しください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

granfa_yuzo

2017/02/10 11:05

ドメイン移管中とは、DNS設定が完了するまでという意味でしょうか?
o24

2017/02/10 11:20 編集

はい。仰るとおり、B社にドメイン移管後、Route53にてDNSの設定をするまでの間です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ドメインに関する情報を取得するために、どのDNSを参照するのでしょうか?
ドメイン所有者はドメイン管理事業者を経由してドメインとDNSを
関連付けします。
whoisコマンド等でドメインを検索するとDNS情報を確認できます。

ドメインの管理会社を変更するとのことですが、
会社間での手続きが完了した後、
ドメインとDNSの関連付けを変更できることになります。
ドメインとDNSの関連付けが変更完了するまでは、変更前の状態が有効となります。

ムームードメインによるとドメイン移管に3日から2週間ほどかかるというのは、
古いDNS情報が維持されている場合も考えられるので、変更後のDNS情報が浸透するのに最長2週間かかる場合があるということです。

ドメイン移管後、DNSの設定は全て無効になるのでしょうか?ですが、
厳密に言えば、変更前のDNS情報を参照しなくなるということになります。
不要なDNS情報は削除すべきです。

投稿2017/02/10 12:21

granfa_yuzo

総合スコア356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する