質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

16138閲覧

【Excel2010】行削除処理のエラーについて

menmen

総合スコア22

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/10 09:55

お世話になります。

ExcelVBAにて行削除を行いたいのですが、
Excel2013では成功するのにExcel2010だと
エラーとなってしまいます。

エラー時の画像は以下となります。
イメージ説明

エラーになるソースは以下となります。

Set WS2 = Workbooks([ファイルパス]).Worksheets("test") With WS2 .Range(.Cells(3, 1), .Cells(MaxRow2, MaxCol2)) _ .Sort Key1:=.Cells(3, 1), order1:=xlAscending .Range(.Cells(StRow, 1), .Cells(endRow, 1)).EntireRow.Delete End With

不思議なことにExcel2010でも先日まで
成功していたのに急にエラーになったとのことです。

他にも

.Rows(3).Delete や .Range("4:4").Delete

を試しましたが、どれも同様のエラーとなりました。。
参照設定のバージョンが異なることも考えられますが、
以前は問題なく使用できていたのでいまいち原因がわからずで。。。

基本的な質問で大変恐縮ですが、解決のヒントを
いただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

.Rows(3).Delete
のような単純なDeleteで同じエラーが発生しているのなら、コードの問題ではなく環境(セル/シート/ブックの設定など)によるものではないかと思います。

以下のような要因が思い当りましたが・・・

・連結されたセルの一部が削除対象となる ⇒連結セルがあっても問題なく削除可能でした ・シートが保護されている ⇒手元の環境ではエラーコードは1004でしたがエラー内容が異なりました。 「1004:アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」 ・共有ブックとなっている ⇒手元の環境ではエラーコード400、エラー内容なしのメッセージが表示されました。異なる現象のようです。

手元の環境(Win7、Excel2010)では同様の現象を確認することができませんでした。

ご質問のエラーについて調べてみると、やはりシートが保護の問題である場合が多いようです。
以下のコードでエラーが回避されるようであればシート保護の問題だと思います。

Set WS2 = Workbooks([ファイルパス]).Worksheets("test") With WS2 .Unprotect '保護解除 .Range(.Cells(3, 1), .Cells(MaxRow2, MaxCol2)) _ .Sort Key1:=.Cells(3, 1), order1:=xlAscending .Range(.Cells(StRow, 1), .Cells(endRow, 1)).EntireRow.Delete .Protect '保護設定 End With

その他考えられるものとしては、原因等はわかりませんがブックが壊れている可能性も考えられます。
一度新規ブックに同様のシート構成を作成して、同じマクロを実装して動作確認してみてはどうでしょうか?

的を得たアドバイスができているかわかりませんが、参考になれば幸いです。

投稿2017/02/10 11:19

jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

menmen

2017/02/13 08:19

jawaさん 詳細な回答ありがとうございます! シートの保護が原因であることが多いようなんですが、 保護の解除も試してまして、それでもダメでした。。。 ブックが壊れている可能性も考えられますが、 取り急ぎセルのカットペーストで対応したので、 しばらくは大丈夫そうです。 改めて回答ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

シートの保護とか設定していませんか?

投稿2017/02/10 09:59

date

総合スコア1820

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

menmen

2017/02/10 10:05

dateさん 回答ありがとうございます。 そちらも直前に試したのですが、変わらずでした。。 ちなみに保護はしていませんが、テストで保護かけた状態で 以下を処理させて保護が解除されることを確認しています。 .Unprotect
date

2017/02/10 10:15 編集

delete以外の処理 selectやvalueなどは動きますか?
menmen

2017/02/10 10:23

早急な回答ありがとうございます! 以下を試してみたところ正常に処理できました!! MsgBox .Cells(StRow, 1).Value .Range(.Cells(StRow, 1), .Cells(endRow, 1)).EntireRow.Select ただその後にdeleteするとやはり同様でした、、、 Selection.Delete
menmen

2017/02/10 11:07

自己解決致しました! 代替案としてカットペーストをすることにしました! 以下のコードで上手くいったのでとりあえずは大丈夫そうです! .Range(.Cells(StRow, 1), .Cells(endRow, 1)).EntireRow.Clear .Range(.Cells(endRow + 1, 1), .Cells(MaxRow2, MaxCol2)).Cut .Range("A" & StRow).Select .Paste 回答してくださってありがとうございました! 唯一回答していただいたdateさんをベストアンサーと させていただきます。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問