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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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android 画像の指定方法について

blossan

総合スコア154

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投稿2017/02/10 05:30

御世話になります。
android開発初心者になります。
androidでクリックした際に動的に画像を変更する関数があります。

android

1 ((ImageView)findViewById(R.id.detailview)).setImageResource(R.drawable.i1); 2

画像を指定するsetImageResourceについて、その運用方法で困ったことがあります。
setImageResourceの引数を自由に変更したいと考えています。変更する際は、文字列として引数の内容を変えるつもりです。

しかし、setImageResourceはint型の値以外だとエラーになります。
イメージとしては、

android

1 ((ImageView)findViewById(R.id.detailview)).setImageResource(後から変更できる引数); 2

が出来たらと考えています。
setImageResourceは、あらかじめセットした値しか受け付けないのでしょうか?

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guest

回答3

0

ベストアンサー

Resources#getIdentifierメソッドを使えば、文字列からリソースIDを得る事ができます。

java

1 ImageView imageView = (ImageView)findViewById(R.id.image); 2 imageView.setImageResource(R.drawable.hoge); 3 // 上と同じ 4 imageView.setImageResource(getResources().getIdentifier("hoge", "drawable", getPackageName())); 5 // もしくは、 6 imageView.setImageResource(getResources().getIdentifier("@" + getPackageName() + ":drawable/hoge", null, null);

投稿2017/02/10 14:23

katsuko

総合スコア3471

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0

画像の保管場所としてResourceを使わずにassetsを使うのはどうでしょう
ちょっと面倒ですが、画像を階層分けしたり、多少大きめの画像もresourceに置いた場合よりも取り込みやすくなります。
何度も呼びだしがある場合は考えないといけないでしょうけれど

try { InputStream istream = getResources().getAssets().open("img.jpg"); Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeStream(istream); imageView3.setImageBitmap(bitmap); } catch (IOException e) { }

投稿2017/02/10 11:43

aja

総合スコア3733

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引数がint型と定義されている場合、それ以外の型を受け付けることはできません、文字列をint型に変換しましょう。

また、"R.drawable.i1"という文字列を設定しても無駄ですからね。

投稿2017/02/10 07:27

yona

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