質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

3回答

8525閲覧

自身のOS(windows)から、VirtualBox上OS(CentOs)にSSH接続したい

nekomura

総合スコア132

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/02/10 02:11

よろしくお願いします。

VirtualBox上のOSにはXをインストールしていないので、他の端末からブラウザアクセスがしたいため、
別端末**(自分のwindows)から以下のコマンドでSSH接続したい**のが目的です。

$ ssh -p 22 root@10.91.~~

現在、VirtualBoxにCentOSをダウンロードし、必要な内容をすでに構築済の状態です。
(今回は、Wordpress利用の目的。apache、PHP、mysql、Wordpressはインストール済み)

調べたところ、このような場合はTeraTermを使用する事が多いようですが、
添付画像のようになり行き詰っています。
使用するツールは問いません。表題の内容を実現できる方法をご教示いただけませんでしょうか。

■現在の環境■

VirtualBoxを動かしているOS → windows10

VirtualBoxで使用している0S → CentOS 6.8(「オペレーティングシステム」のバージョンはRed Hat (64-bit))

VirtualBoxでの設定内容(一部)
・「設定」から「ストレージ」で「コントローラー:IDE」の下の「空」に「属性」の「光学ドライブ」にダウンロードしたCentOSのISOファイルを指定

・「ネットワーク」から「アダプター1」の「割り当て:」に「ブリッジアダプター」を指定

■設定コマンド内容

・iptables(firewall)無効 / 自動起動無効
・SELinux無効
・ネットワーク設定
・# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
→ ONBOOT=yes

・IP確認 # ifconfig eth0
→ 10.91.~~

↑この状態で、別端末からターミナルでSSH接続がしたい $ ssh -p 22 root@10.91.~~

どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaz.Suenaga

2017/02/10 02:49

「他の端末からブラウザアクセスがしたい」とのことであれば、SSHアクセスができるようになることは直接的には関係ありませんが、SSH接続できるようにすることがこのご質問の主旨ということでいいのでしょうか。
nekomura

2017/02/10 03:02

Suenaga様 お世話になります。自身のOS(windows)から仮想環境で構築した内容にブラウザアクセスするためには、ssh接続などをしてから…という風に調べて解釈したため、表題としました。以下内容が可能であれば、SSHにこだわっている…というわけでは無いです。知識不足の為、曖昧ですみません。仮想環境で構築した内容(wordpress)を、ブラウザで見てそこからインストールを進めたいのが目的です。
kaz.Suenaga

2017/02/10 03:07

仮想環境内のWordPressへブラウザアクセスするには、apache を外部から接続できるようにする、そのapacheへの接続に使うURLでWordPressを構築する、という手順がいいかと思います。この質問はすでに進んでいるのと、これはこれでやれるようになるといいと思いますのでこのまま進めるといいと思います。そのうえで別途仮想環境内のapacheを外部からの接続ができるようにする設定、として調べられるといいかと。
nekomura

2017/02/10 03:12

なるほど、質問の意図がうまく出来ていなかったのですね。ご指摘誠にありがとうございます。おっしゃるように、teratermの接続はできるようになったので、後はアドバイスに沿って別途調べてみます。またわからなければ質問してみます。いつもありがとうございます。
guest

回答3

0

ベストアンサー

画像の通りであるならば、ホストに接続先のIPアドレスを指定していないことが原因です。
teratermのホスト欄にipconfigで確認した「10.91.~~」を入力してやればよいです。

【補足】

VirtualBox仮想マシンに付与するIPアドレスのネットワークアドレスがホストマシンのIPアドレスのネットワークアドレスと一致している必要があります。ホストマシンを接続しているネットワークのIPアドレスが使用できない場合は、ホストマシンから仮想マシンにTeraTermで接続してから、ポート転送の設定を行うなどの手間をかける必要があります。

投稿2017/02/10 02:17

編集2017/02/10 02:32
tkmtmkt

総合スコア1800

nekomura

2017/02/10 03:09

tkmtmkt様 丁寧なご回答ありがとうございます。 早速、以下を試したところ先に進むことができました。 >teratermのホスト欄にipconfigで確認した「10.91.~~」を入力してやればよいです。 その後、rootでログインし、本文にあるコマンド♯ssh~ を実行し、ブラウザでアクセス(例)10.91.~~/wordpress/  したところ、アクセスはできなかったため、補足いただきました内容も調べてみます。
tkmtmkt

2017/02/10 04:08

別の端末からSSH接続できているのであれば、ネットワーク接続できているので補足に記述している内容は気にしなくて良いです。ブラウザでアクセスできないというのは、apacheが動いていないとかではないでしょうか。
guest

0

Teratermのホスト名にmyhost.example.comと指定していますが、ホスト(Windwos)側で名前解決できないので、接続できてないようです。
myhost.example.comの代わりに10.91.~~を指定しても良いですし、
Windows10のhostsファイルに以下の行を追加すれば、接続できると思います。

10.91.~~

1

投稿2017/02/10 02:32

Take-y

総合スコア91

nekomura

2017/02/10 03:47

Take-y様 ご回答ありがとうございます。 >myhost.example.comの代わりに10.91.~~を指定しても良いですし、 こちらで成功しました。 検索では使い方の詳細がわからず、先に進めなかったためとても助かりました!
guest

0

ホストオンリーアダプターを追加すればいいです。
参考

投稿2017/02/10 02:17

turbgraphics200

総合スコア4267

nekomura

2017/02/10 03:48

turbgraphics200様 ご回答ありがとうございます。 アダプタの追加について、知識がなかったため勉強になりました。 参考URLも、ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する