質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

Q&A

解決済

3回答

23376閲覧

RでRSQLiteをインストールできない

swordone

総合スコア20649

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

SQLite

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/09 15:45

RとSQLiteを使おうと画策しています。
RとRStudioはインストールを終えており、ごくごく基本的なことはできるようになっていると思います。
RからSQLiteを使うや、RSQLiteを使ってRとSQLiteの連携を参考に始めようと思ったのですが、RSQLiteなるもののインストールに失敗します…
どのようにすればいいのでしょうか、教えてください。

###経緯
0. コンソールでinstall.packages("RSQLite")を実行
0. コンソールに
"Warning in install.packages :
'lib = "C:/Program Files/R/R-3.3.2/library"' is not writable"
と表示され、"Would you like to use a personal library instead?"と書かれたダイアログが表示される。
0. 「いいえ」を選ぶとコンソールに"Error in install.packages : unable to install packages"と表示されて終了。
「はい」を選ぶと"Would you like to create a personal library '(OneDriveフォルダ)/??????/R/win-library/3.3' to install packages into?"と書かれたダイアログが表示。
0. 「はい」を選ぶとコンソールに
"Warning in install.packages :
cannot create dir '(OneDriveフォルダ)??????', reason 'Invalid argument'
Error in install.packages : unable to create ‘(OneDriveフォルダ)/??????/R/win-library/3.3’"
と表示され失敗。「いいえ」でもコンソールに"Error in install.packages : unable to install packages"と表示されて終了。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

仕事でR, RStudioを使用しており、同様のエラーが頻発していた経験から分かる範囲でお答えします。

'lib = "C:/Program Files/R/R-3.3.2/library"' is not writable"

これはまずRのライブラリフォルダがプログラムファイルフォルダ直下のため、一般ユーザーとして使用しているRStudioでは書き込みができないためです。これを回避するにはRStudioのアイコンを右クリックしてプロパティを開き、互換性タブの管理者として実行、にチェックをつけておくと良いです。R本体は自分自身のフォルダなので書き込めるのではないでしょうか。

「はい」を選ぶと"Would you like to create a personal library '(OneDriveフォルダ)/??????/R/win-library/3.3' to install packages into?"と書かれたダイアログが表示。
「はい」を選ぶとコンソールに
cannot create dir '(OneDriveフォルダ)??????', reason 'Invalid argument'
Error in install.packages : unable to create ‘(OneDriveフォルダ)/??????/R/win-library/3.3’"
と表示され失敗。

Onedriveフォルダはどうも特殊なフォルダらしく、よくPath指定でエラーを起こすみたいです。ここへのプログラムやパッケージのインストールはしないほうが良さそうです。Setwd()での作業ディレクトリの変更やProjectの作成場所を変更して、Onedrive内での作業はしないほうがいいと思います。

投稿2018/02/11 14:18

Omiomi

総合スコア19

0

RStudioはパーソナルライブラリを'(OneDriveフォルダ)/??????/R/win-library/3.X'に作ろうとしているようです。??????の部分は「ドキュメント」という日本語ですが、文字化けしています。RStudioは日本語のディレクトリを作れないようなので、これ以上先に進むことができません。
そこで、RStudioを諦めてR本体で何か一つパッケージをインストールすると、Rは日本語ディレクトリを作成してくれるみたいで、無事'(OneDriveフォルダ)/??????/R/win-library/3.X'が作られ、その中にパッケージがインストールされました。
こうしていったんパーソナルライブラリができあがると、以降、RStudioもそのディレクトリにパッケージをインストールできるようになりました。メニューから[Tools]->[Install Packages...]を選択するとダイアログが開き、[Install to Library:]にRによって作成されたパーソナルディレクトリが表示されています。
ということで、この問題に対する解決策は最初に一度だけR本体で何かパッケージをインストールすることです。ちなみにRStudioがなぜOneDriveのドキュメントディレクトリにパーソナルライブラリを置こうとしたのかは謎です。私が使っている別のPCではOneDriveではなくCドライブのユーザディレクトリにパーソナルライブラリが作られていました(ディレクトリ名に日本語は使われていませんから何の問題もなくパッケージがインストールできました)。

投稿2018/11/22 11:02

semi2018kumw

総合スコア12

0

自己解決

RStudioではなく、R本体から実行したら何とかインストールはできたっぽい。
インストール先のディレクトリを変更できないのが謎だが…

投稿2017/02/09 17:57

swordone

総合スコア20649

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する