質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

1763閲覧

UIPageViewControllerをリサイズした時にタップ判定が上手く動作しない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/09 12:02

現在iOSアプリの開発をしているのですが、とある状況の時にタップ判定が上手く機能しなくて困っています。

まず画面構成が少し複雑で以下のようになっています。
(わかりづらくてすみません…)

• 全体を囲うUIViewControllerのViewは上下の領域に分かれている
  • 下の領域にUIPageViewControllerが配置され、その内側にUIViewControllerがある
  • 内側のViewControllerはUITableViewとUITextViewからなり、UITextViewで入力してコメントを投稿するとUITableViewに反映される
  • UITextViewを入力する時に、UIPageViewControllerの領域が上に広がり、画面いっぱいを覆い尽くすようになる
  • UITextViewの上にあるUITableViewをタップしたらキーボードを閉じたい(resignFirstResponderを呼び出し)

![イメージ説明]

ここで問題になるのが、「UITableViewをタップしても、UITextViewが閉じてくれない時がある」ということです。
(なぜか確率的に半々くらいです)

具体的にどのようにおかしな挙動になるのかを調べたところ、UITextViewが引っ込んでくれないときは、UITableViewではないところをタップしてもタップ判定になり、UITextFieldのresignが効かなくなってしまいます。

おそらく原因としては、UIPageViewControllerの領域を後から広げていることで、領域を変えずに実行してみると、しっかりUITextViewが引っ込んでくれるのは確認しています。

ちなみにUIPageViewControllerの領域の広げ方は、上の余白を縮めることで画面いっぱいに表示させていますが、それがよくない動作なのかもしれません。

ただこのような動作をしているアプリは既に存在するので、何かしらの方法で実現できるとは思うのですが、どこが悪いのか、またどのようにすれば改善するのか教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

状況が完全には把握できておりませんが、閉じないときに、resignFirstResponderが呼ばれているのに閉じないのか、実は呼ばれていないのかを、まずは確認された方が良いと思います。

呼ばれているのに閉じないということであれば、UITextView以外のものがFirstResponderになっていて、それがキーボードを出している、もしくは、UITextViewの形が変わっていて、UITextViewがタップされているという可能性も疑った方が良いと思います。

実は呼ばれていないのケースでは、呼ぶためのコードを、増やす必要があると思います。
例えば、UIPageViewControllerの内側のViewControllerviewに、UITapGestureRecognizerを追加して、UITableViewの外側のタップを拾って、resignFirstResponderを呼ぶようにしてみるとかで解決出来るかもしれません。

投稿2017/02/09 15:02

studiork

総合スコア110

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/09 15:22

ありがとうございます。また明日検証してみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/10 00:44

検証した所、beginEditingが呼ばれているのに、なぜかfirstResponderになっていなかったので、明示的に呼び出したところ、firstResponderとなり解決しました。 とても気づきになるヒントを頂き、誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する