質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

1回答

9008閲覧

MacのシステムDPIっていくつですか?

7968

総合スコア253

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/09 08:54

編集2017/02/09 08:58

MacのシステムDPIについて教えてください((_ _ (´ω` )ペコ

Windowsの場合

WindowsにはシステムDPIとモニタDPIの2つあります。

WindowsのシステムDPIは96DPIです。

システムDPIとは下記で変更できるところを指しております。

私の中でシステムDPIとは、OSのGUI(タスクバーやフォルダ、ファイルなど)全体のDPIという理解でおります。

Macの場合

調べてみましたが、72DPIという記述が散見されます。
ただ、モニタDPIなのかシステムDPIなのか、あまり区別されていないように思えます。

72DPIから144DPIになったという記載があります。

Mac OS ではそのちょうど倍にあたる 144ppi が採用されているので...

上記の他にもどこかのニュースサイトにも144DPIという記載がありました。

Macに関しては情報が少なく、他に言及された記事を見つけられませんでした...

現在のMacのシステムDPIはいくつなのでしょうか?

ご存じの方いれば、ご教示ください。

可能であれば、情報源も教えていただけると嬉しいです((_ _ (´ω` )ペコ

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Cocoa Drawing GuideのOverview of Cocoa Drawingを読んでいただければ、「ユーザー座標空間は1/72インチの固定座標を使う」と書いてありますので、72dpiで間違い無いでしょう。
それを踏まえた上で、Retinaに対応(座標系は72dpiのまま、画像は144dpiで作成するなど)すれば良いと思います。

 参考までに、初期のMacは、モニタ上に表示される1ピクセルの大きさは1ポイント(1/72インチ)でした。のちに、モニタ上に表示される1ピクセルの大きさは変わりましたが、システム的な1ポイントは画面上で1ピクセルに対応していました。Retinaディスプレイの登場により、1ポイントが2ピクセルで表示されるようになりましたが座標系は72dpiのままなので、iMacの非RetinaとRetina、いずれで見ても1ポイントの線は同じ太さに見えるはずです。

投稿2017/02/09 09:48

編集2017/02/09 10:09
AOKINAO

総合スコア268

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

7968

2017/02/10 00:52

Webページ(HTML/CSS)の知識しかなく、Overview of Cocoa Drawing は読んだことありませんでした。 教えてくださり、ありがとうございます。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問