質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

2回答

2665閲覧

wordpressをスマホに対応させる方法

gonda310

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/09 08:17

wordpressをスマホに対応させる具体的な方法が知りたいです。
使用中のテーマはtwenty twelveです。
wp-content/themes/テーマ名内にmobile.cssをアップロードするところまでやりましたが、その後がわかりません。
参考にしたサイトです!!!
CSSを読み込んでいる(<link rel=”stylesheet”から始まる)記述をheader.php内を探していますが、見つかりません。

php

1<link rel="stylesheet" href="http://webcommu.net/wp-content/themes/sample/style.css"> 2

に当たるコードはtwenty twelveだとどこの部分ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

「スマホに対応」とはどのような問題が起こっているのでしょうか。Twenty Twelve 自体はレスポンシブデザインを採用しているため、デバイス幅でレイアウトが切り替わるようになっています。

【Twenty Twelve — 無料の WordPress テーマ】
https://ja.wordpress.org/themes/twentytwelve/

2012年の WordPress デフォルトテーマはレスポンシブデザインに対応しており、さまざまなデバイス上で美しく表示できます。

デフォルトテーマは WordPress の機能をふんだんに利用するため、カスタマイズしやすいものではありません。カスタマイズを前提にしたようなテーマも探せばあるので、そういったものから始められてはいかがでしょうか。

例)wordpress responsive theme カスタマイズなどで検索したらカスタマイズ前提のレスポンシブテーマが見つかると思います。

投稿2017/02/09 16:00

kei344

総合スコア69366

0

Twenty TwelveのスタイルシートはWordPressの正式なスタイルシート設定の方法にのっとって、wp_enqueue_style関数により登録され、wp_head関数で出力されています。

<link rel="stylesheet" href="http://webcommu.net/wp-content/themes/sample/style.css"> に当たるコードはtwenty twelveだとどこの部分ですか?

wp-contents/themes/twentytwelve/functions.phptwentytwelve_scripts_styles関数内の以下の箇所です。

PHP

1 // Loads our main stylesheet. 2 wp_enqueue_style( 'twentytwelve-style', get_stylesheet_uri() );

質問者様が参考にされているサイトはTwenty Twelveの改造には不向きなので、別サイトを参考にされることをおすすめします。

投稿2017/02/09 11:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

gonda310

2017/02/09 15:23

確かにmizさんの言うように不向きだと思います。 ただ、twenty twelveをスマホに対応させる方法が調べてもイマイチないので、具体的な方法が分からないです。
gonda310

2017/02/09 15:24

疑問ですが、twenty twelveだとスマホ対応が難しいのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/09 16:29

Twenty Twelveはレスポンシブレイアウトですから、基本的にはスマホでも整ったレイアウトが得られているはずです。 スマホ対応とは、どのようなことを指しているのでしょうか?
gonda310

2017/02/10 02:50

具体的な説明を省いていたと思うので説明します。 サイトをスマホで見ると、作成したcssが表示されません。そこでスマホ用のcssを作成してパソコン用のcssをコピーしてペーストしたいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/02/10 03:40

質問者様の現在の説明では状況がさっぱり理解できないので、残念ながら私ではお力になれません。 また、質問文の趣旨ともずれてきているので、これ以上のコメントは控えさせてもらいます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する