質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• WebRTC

77questions

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

無料通話アプリについて

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 828

stark

score 3

前提・実現したいこと

Twillioを使用せずに以下の要件を満たすアプリを開発する必要があり、調査しています。

・サーバーからスマホに電話をかけられる事
・複数の相手に電話出来る事
・電話を受けた相手に対して、あらかじめ設定した音声ファイルが再生出来る事
・電話をかけた時に、アプリ側で画面が起動出来る事
・電話番号を使用しない事

発生している問題

SkyWayでは要件を満たせないようですし、
AmazonSNS VOIP+CallKitでも実現するには難しそうですし、
WebRTCを使用してすべてを実装するには、時間と予算と今のとこスキルが伴いません。
上記の要件を満たす、プラットフォームなどご存知でしたら、ご教授ください。

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+6

ご質問の背景がよく見えないので解る範囲での回答です。
sipサーバであればご期待されているものに近いものができそうですが、「時間と予算と今のとこスキル」を省くことは難しそうです。
他ご回答者様のご提案にもある通り、有名どころではAsteriskでしょうか。

・サーバーからスマホに電話をかけられる事 

サーバーとは何を指しているのでしょうか?
voipを喋れる何かしらのサーバがいて、sipクライアントへのアクションを期待されているということでしょうか?
そのサーバが何かしらのsipクライアントAPIを介してダイヤルコールできるのであれば可能だと思います。

・複数の相手に電話出来る事 

「複数同時に」ということでしょうか。
そうであればAsteriskにはカンファレンス機能があります。

・電話を受けた相手に対して、あらかじめ設定した音声ファイルが再生出来る事 

Asterisk IVRの機能を使えば可能だと思います。
音声ガイダンスに応答したダイヤルプッシュ判定で、流す音声ファイル、最終的に着呼する端末の指定まで可能です。

・電話をかけた時に、アプリ側で画面が起動出来る事 

こちらは内容が読み解けませんが、sipクライアント側の動作になります。
そもそも、ダイヤルインターフェースが表示されていないとダイヤルできないと思います。

・電話番号を使用しない事

流通している公的な電話番号ということでしょうか?
内部のみで使用するのであれば、公的な電話番号は必要なく、内線番号にて通話が可能です。

WebRTCを使用してすべてを実装するには、時間と予算と今のとこスキルが伴いません。

似たようなものでBigBlueButtonなどがありますが、こちも開発は省けないためあまり期待できなさそうです。

最後に、内部ネットワークのみで使用するのであれば、あまり問題とはなりませんが、インターネット側に公開することになると、NAPT対応のルータ、また、DDNS対応ルータ/または固定IP契約が必要になります。
また外部との通話は音質劣化が激しいのであまりお勧めできません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/10 14:55

ご回答ありがとうございます。

INEの無料通話のようなイメージで、
    電話をかけてくる相手がサーバー。
    電話を取ると、あらかじめ設定した音声ファイルが再生される。
    あらかじめ設定しておき、相手を判別し再生する音声ファイルを変える。
    電話番号は使わない。
    (電話という表現を使っていますが、電話口から音声ファイルが再生されるような、
    状態が作りたいという事です)。
    のような要件です。

>>サーバーからスマホに電話をかけられる事
    >サーバーとは何を指しているのでしょうか?
    電話をかけることが可能なプラットフォームを想定していました。

>>電話をかけた時に、アプリ側で画面が起動出来る事
    >こちらは内容が読み解けませんが、sipクライアント側の動作になります。
    >そもそも、ダイヤルインターフェースが表示されていないとダイヤルできないと思います。
    例えばtwillioで考えていた時は、Twilio クライアント SDK を利用して
    実装すれば出来ると想定していました。

>「複数同時に」ということでしょうか。
    複数の相手に、別々の音声ファイルを指定して、電話をかけたいという事です。

>>電話番号を使用しない事
    >流通している公的な電話番号ということでしょうか?
    いえ、電話番号の類を使わずに、特定の相手に対して、通話したいという事です。

インターネット側に公開する予定です。

キャンセル

• 2017/02/13 12:41

>> サーバーからスマホに電話をかけられる事
    >> サーバーとは何を指しているのでしょうか?
    > 電話をかけることが可能なプラットフォームを想定していました。

>> 「複数同時に」ということでしょうか。
    > 複数の相手に、別々の音声ファイルを指定して、電話をかけたいという事です。

Asteriskで音声配信を行う検証をしている方がいるようです。
    http://d.hatena.ne.jp/m_s_satosi/20080727/p1

>> 電話をかけた時に、アプリ側で画面が起動出来る事
    >> こちらは内容が読み解けませんが、sipクライアント側の動作になります。
    >> そもそも、ダイヤルインターフェースが表示されていないとダイヤルできないと思います。
    > 例えばtwillioで考えていた時は、Twilio クライアント SDK を利用して
    > 実装すれば出来ると想定していました。

こちらは先にも申し上げました通り、sipクライアント側の動作となります。
    作り込みをしないと無理かと存じます。

>> 電話番号を使用しない事
    >> 流通している公的な電話番号ということでしょうか?
    > いえ、電話番号の類を使わずに、特定の相手に対して、通話したいという事です。
    LINE等の通話もsipで行っているようです。
    なので、内線番号的なユニークなIDをアプリ内部で保持していることが想定されます。
    Asteriskサーバでは内線番号とユーザ名を紐づけるような仕組みが必要になり、Asterisk側でも作り込みが発生するような気がします。

> インターネット側に公開する予定です。

公開するだけの仕組みと、音質劣化は避けられない気がしますね・・・

キャンセル

• 2017/02/13 18:55

ご返信ありがとうございます。

私の方も調べれば調べるほど、期間と予算的に、
    これを実現するのはかなり厳しいなと思っています。
    サーバー側をどこまで用意すればいいのかも、まだ調べきれていない状態ですし。。

ご丁寧にありがとうございました!

キャンセル

+1

実際に触ったことないですがAsteriskでできそうな気がしますが。
Asterisk

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/02/10 09:18

ありがとうございます。調べてみます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる