質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2899閲覧

RubySDL2のインストールについて

nakaojin

総合スコア13

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/09 04:03

rubyを勉強してから2ヶ月程度になります。色々と学習している途中ですが、できたらGUIで動くゲームの作成までを目標にと、Rubysdl2のインストールを実行しています。

その過程で、「rubysdl-mswin32-1.9. 1.1 1」をインストールしましたが、下記に記載の通りその他のソフトは64 bitのソフトをインストールしていますので、「ruby22-x64」フォルダ中からrubysdl-mswin32 を削除し、「ruby-sdl2」をインストールしました。

その結果、エクスプローラ上で表示される 「ruby22-x64」の「lib\ruby\gems\2.2.0\gems」には、「ruby-sdl2-0.3.0」が表示されました。

念のために、「gems list」で表示してみますと、ここには「rubysdl-mswin32-1.9. 1.1 1」が残っていて「ruby-sdl2-0.3.0」は見当たりませんでした。

「gem install ruby-sdl2」でインストールを実行した際には、次のようにエラーの表示がでています。
ERROR: Error installing ruby-sdl2:
ERROR: Failed to build gem native extension.
長くなりますので省略します。

なお、「gem update --system」でインストールされている「gem」は最新であることは、確認済みですし、「rskit-1.2.0b.zip」というファイルから作成されたスターキットゲーム(.rbファイル)はGUIで表示されます。

最初にインストールした「ruby」から削除して出直したほうが良いのか、それとも他に良い方法があるのか教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Windows 10 Pro 64 bit
ruby 2.2.5p319 (2016-04-26 revision 54774) [x64-mingw32]
RubyDevKit2X-x64

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

##https://teratail.com/questions#発生している問題・**ボールドテキスト**エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ゲーム制作なら32bit版のRubyをインストールしてDXRubyというgemを入れるのが
一番簡単だろうと私個人は考えます。

DXRubyの公式サイト:http://dxruby.osdn.jp/
DXRubyのリファレンスマニュアル:http://mirichi.github.io/dxruby-doc/

DXRubyで制作されたゲーム
DXRubyで2Dアクションゲーム作ったよ:https://youtu.be/mN9FoHx6ZIc
DXRubyで 0から作る「ブロック崩し」:http://blog.livedoor.jp/noanoa07/archives/2045851.html

32bit版のRuby向けのgemは64bit版のRubyでは動かないので32bit版のRubyに
変更した方がよいかもしれません。(sdlが32bit向けであるとすれば)
DXRubyをもし使う場合は、こちらのページの「5・Ayame/Rubyのインストール」
を参考にAyameを入れるとよいかもしれません。(MP3を再生することができるようになります。)
Ayameはこちらにあります。
Ayameをダウンロードするときは使っているRubyのバージョンにあったものを
ダウンロードしないと正常に動きません。(例:2.2.6のRubyを使っている場合はRuby2.2を選択)

司エンジンについてはこちらをどうぞ
司エンジン(Tsukasa Engine):https://github.com/t-tutiya/tsukasa
土屋つかさのテクノロジーは今か無しか:http://d.hatena.ne.jp/t_tutiya/

DXRubyで作ったゲームを配布する場合はOcraを使ってexe化すると便利です。
Ocraについては、DXRubyリファレンスマニュアルのここ
こちらのページ(http://myruby.seesaa.net/article/124126159.html
が個人的に参考になりました。

投稿2017/02/09 05:17

編集2017/02/09 06:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakaojin

2017/02/09 19:41

お早うございます。 幸いなことに、32 bit と64 bitのデュアルブート環境なので、ご指摘のDXRubyをインストールすることもできるのですが、Rubyを勉強してどうするのかの最終目標が定まっていません。 現在は、ただゲームの作成もできたら格好いいなという程度なので、DXRubyについて勉強してみたいと思います。 今回は、どうも有難うございました。
guest

0

ベストアンサー

いまのところ、mingw x64版のWindowsのRubyにruby-sdl2を入れようとすれば、まずSDL自体をDevKitのmingw環境にインストールする必要があります。

幸い、SDLのサイトでmingw向けのライブラリも配布されていますが、他にも「SDL_image」「SDL_mixer」「SDL_ttf」といったライブラリのインストールが必要になる、とのことです(GitHub)。

投稿2017/02/09 04:58

編集2017/02/09 04:59
maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakaojin

2017/02/09 19:27

早速のご回答ありがとうございます。 どのような手順が必要なのかを勉強するために、ご返事が遅くなりました。 格好のサイトを見つけることはできたのです、私の現在の力量では荷が勝ちすぎていると思われますので、今しばらく勉強してから挑んでみたいと思います。 今回は、お世話になりすみませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問