###前提・実現したいこと
Xcode7.2のSwiftを使用して,アプリケーションの制作を行っています.
Stepperを使用して,画像(UIImage)の大きさを変更を試みています.
アプリの内容はスタンプカメラとほぼ同じ物です.
(端末のライブラリから画像を取得→画面上(ImageView)に配置→スタンプのリストからスタンプ(UIImage)を選択→選択したスタンプを先の画像(ImageView)の上(CanvasView)に配置といった流れです.
###発生している問題・エラーメッセージ
コード内でエラーは発生していませんが,シミュレータを起動し,Stepperの値を変更してもスタンプ画像の大きさに反映されません.
他にどのような処理を加えれば反映されるようになるのかアドバイスお願いします.
###該当のソースコード
*配置するスタンプを選択した直後の処理
override func viewWillAppear(animated: Bool) {
【viewWillappearを上書きするときに必要な処理】
super.viewWillAppear(animated)
【新規スタンプ画像フラグがtrueの場合、実行する処理】
if appDelegate.isNewStampAdded == true {
【stampArrayの最後に入っている要素を取得】
let stamp = appDelegate.stampArray.last!
【スタンプのフレームを設定】
stamp.frame = CGRectMake(0, 0, 80, 80)
【スタンプの設置座標を写真画像の中心に設定】
stamp.center = mainImageView.center
【スタンプのタッチ操作を許可】
stamp.userInteractionEnabled = true
【スタンプを自分で配置したViewに設置】
canvasView.addSubview(stamp)
【新規スタンプ画像フラグをfalseに設定】
appDelegate.isNewStampAdded = false
}
}
*スタンプ画像のリサイズ *スタンプの高さ変更 @IBOutlet weak var stepperHeight: UIStepper! @IBAction func changeStepperHeight(sender: UIStepper) {
【スタンプが1つ以上あれば処理を実行】
if canvasView.subviews.count > 1 {
【最後に選択したスタンプを取得】
let SelectedStamp = canvasView.subviews.last! as! Stamp
let rect:CGRect = CGRect(x:0, y:0, width:80, height:80+sender.value)
SelectedStamp.frame = rect;
canvasView.addSubview(SelectedStamp)
}
}
*スタンプの幅変更 @IBOutlet weak var stepperWidth: UIStepper! @IBAction func changeStepperWidth(sender: UIStepper) { if canvasView.subviews.count > 1 { let SelectedStamp = canvasView.subviews.last! as! Stamp let rect:CGRect = CGRect(x:0, y:0, width:80+sender.value, height:80) SelectedStamp.frame = rect; canvasView.addSubview(SelectedStamp) } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。