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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityのLitJsonのJsonのデータ内にデータを挿入できない

m_s

総合スコア51

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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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投稿2017/02/08 11:31

以前質問した
UnityでJsonが上手く使えない

のところで、上書きしたデータに直接アクセスしたところ上書きされたのが確認できたのですが、全体のデータで見てみると上書きされていないことになっていたのでその原因を教えてほしいです
全体のデータではもともとの値のnullになっていたのですが、直接アクセスして値がでたので実は値がはいっているのでしょうか?

上書き先(まだ上書きされてない)を含んだ全体のJsonデータ

Json

1{"id":null,"mailFileContents":[{"name":null,"open":null,"image":null,"scan":null}]}

上書き先のJsonデータ(直接アクセスするところ)

JSON

1[{"name":null,"open":null,"image":null,"scan":null}]

上書き処理のコード

C#

1static JsonData mailContents//csファイル内ではどこからでもアクセス可能 2fileobject["open"] = “ああああ“; 3mailContents["mailFileContents"][0] = JsonMapper.ToJson (fileobject);//ファイル情報上書き

Jsonのopenに直接アクセスすると「ああああ」と表示される

C#

1Debug.Log(JsonMapper.ToObject(mailContents["mailFileContents"][0].ToString())["name"]);//

ただ、全体のJsonにアクセスするとnullのまま

C#

1Debug.Log(player.getAttackmailContent ()["mailContents"].ToJson());

Json

1{"id":null,"mailFileContents":[{"name":null,"open":null,"image":null,"scan":null}]}

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(この点は理解されていると思いますが、念のために言いますが)
JSONとはオブジェクトを定められたフォーマットに従って**"文字列"**にしたものです。

オブジェクトにJSONを代入しても、それは単なる文字列として扱われます。
JSONの値を変更するには、

  1. JSONからオブジェクトに変換
  2. オブジェクトを使用して値を変更
  3. 値を変更した後のオブジェクトからJSONに変換

という手順を踏まなければなりません。
(ご自身でJSONパーサーなりを組めば、直接変更することは可能でしょうが)。

この手順をコードに示すと
1.JSONからオブジェクトに変換

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using LitJson; 5 6public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour 7{ 8 class objClass 9 { 10 public int? a; 11 public string b; 12 } 13 14 // Use this for initialization 15 void Start() 16 { 17 // JSON 18 var jsonString = "{\"a\": 50, \"b\": \"hoge\"}"; 19 20 // 1. JSONからオブジェクトに変換 21 var obj = JsonMapper.ToObject<objClass>(jsonString); 22 23 // 2. オブジェクトの各プロパティの値を変更 24 obj.a++; 25 obj.b = "fuga"; 26 27 // 3. 変更後のオブジェクトをJSONに変換 28 jsonString = JsonMapper.ToJson(obj); 29 30 // 修正後のJSONをデバッグウィンドウに表示 31 Debug.Log(jsonString); 32 } 33}

この手順をまずは理解してください。
それと、このLitJSONは数年も前にバグを残したまま更新が止まっていますし、RFC7159(JSONの仕様)にきっちりと準拠したものとはなっておりません。
また、このような外部のライブラリを使用しなくてもUnityにはすでにJSONを扱えるようになってますのでそちらを使用したほうがいいです。

投稿2017/02/08 12:50

turbgraphics200

総合スコア4267

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m_s

2017/02/08 16:35

調べてみた所、上書き前のmailContents[0]はオブジェクト型になっていることがわかりました。上書きされているのがオブジェクト型になっているのでとりあえず正しい方法で上書きはされているようなのですがやはりだめなのでしょうか?
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