質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Laravel 4

Laravel 4 とはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPwebアプリケーション開発フレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

GD(Graphics Library)

GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

2087閲覧

phpbrew JPEG SupportをEnableにしたい

spellbound

総合スコア190

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Laravel 4

Laravel 4 とはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPwebアプリケーション開発フレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

GD(Graphics Library)

GD(Graphics Library)は、線や多角形、円、テキストなどを書くことができるライブラリです。グラフなどを作成する際に利用されます。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/08 07:02

編集2017/02/09 08:24

最新の問題(質問内容が変わりました。)

Laravelの問題だと思い、問題の改善に取り組んでいましたが、PHPの問題でした。下記の追記通りです。JPEG Supportが表示されていません。ここをどにか表示させたいです。

phpinfo

こちらの記事を見つけました。同じ症状だと思います。しかし、この記事で使われているのはLinuxなので、phpbrewの場合どうすればいいのか疑問です。

どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

解決したいこと

Twitterのユーザページでサムネイル(プロフィール)画像が変更できるかと思います。この機能と同じものを開発しています。

現状としては、png形式のファイルは問題なく変更することができます。しかし、jpg形式のファイルを用いてプロフィール画像を変更すると、タイトル通りのエラーが起きます。このエラーを直したいです。なお、利用しているライブラリは、「intervention/image」です。

試したこと

http://qiita.com/daijiro_maeyama/items/6a0d722e777ef5a264fa
上記の記事を参考に進めて参りました。
gdにパスを通してphpizeしましたが、問題ありませんでした。

コード

php

1 2# UsersController.php 3class UsersController extends Controller { 4 public function update(Request $request, $username) { 5 if($request->hasFile('avatar') ) { 6 $avatar = $request->file('avatar'); 7 $filename = time() . '.' . $avatar->getClientOriginalExtension(); 8 Image::make($avatar)->resize(400, 400)->save(public_path() . '/images/avatars/' . $filename); 9 $user = DB::table('users')->where('name', $username)->first(); 10 11 User::where('name', $username)->first()->update( 12 array( 13 'avatar' => $filename, 14 'profile' => $request->profile 15 ) 16 ); 17 } else { 18 $user = DB::table('users')->where('name', $username)->first(); 19 User::where('name', $username)->first()->update( 20 array( 21 'profile' => $request->profile 22 ) 23 ); 24 } 25 return view('users.update')->with('user', $user); 26 } 27} 28

開発環境

・Laravel 5.4
・PHP 7.0.14(バージョン管理は、phpbrewを使用)

追記

moutoさんのご指摘通り、JPG SupportがEnabledになっていませんでした。一方、gd.jpeg_ignore_warningという警告?が表示されていました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

私もinterventionには詳しくないので何とも言えないのですが、まずPhpinfoではJPG SUPPORTはenabledになっていますか?それが表示されていないのであれば、そこがとっかかりになると思います。

また、参考サイトをいくつか挙げてみます。如何でしょうか?
リンク内容1
リンク内2

投稿2017/02/09 01:02

motuo

総合スコア3027

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

spellbound

2017/02/09 06:21

ご指摘の通りJPG Supportがenabledになっていませんでした。
spellbound

2017/02/09 06:59

ご助言ありがとうございます。その記事は確認しました。しかし、phpbrewを使っているため利用できません。ご回答ありがとうございます。
spellbound

2017/02/09 07:21

ありがとうございます。上記のイシューを元に取り組んでみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する